X box

アンティーカユーザーのにっき(2021年冬~春)

 


お疲れ様です。
サンドパン(Pの姿)という名前でグレフェスに潜っているサンドパンです。
気付いたら一周年になりました振り返り日記です。
段々と雑になってきた気がしますが、ゆるりと張り切って参りましょう。

 

 

各シーズン振り返り

1/1~1/12

1位:Vi 2位:Vo 3位:Da

グレ7
自己最終スコア:170,677pt(4位)
残留ボーダー :159,246pt

f:id:korokoro514:20210331223654p:plain

(特殊ルール)

・審査員がバフ/デバフを付与
 Vo審査員:3ユニット 毎ターン1倍ダメージ(154))&リアクション回避率10%up [3T]×1付与
 Da審査員:3ユニット 毎ターン1倍ダメージ(154) &リアクション回避率10%up [3T]×1付与
 Vi審査員:全ユニット 毎ターン1倍ダメージ(308)&Vi50%up [3T]×1付与


・審査員体力  Vi    Vo/Da 
  グレ7:5,400,000 3,600,000
  グレ6:4,860,000 3,240,000

グレ7。
ユニークCeで、しかも初めて1桁ゴールできたので嬉しかったです。

以前雑記を書いたので詳細はそちらに。  

 

1/13~1/22

1位:Vo 2位:Vi 3位:Da

グレ7
自己最終スコア:134,216pt(391位)
残留ボーダー :159,509pt

f:id:korokoro514:20210331223746j:plain

(特殊ルール)

・影響力:231
・対象 :2ユニット
・毎ターン1倍ダメージ & Vo50%up [5T] 付与 & 自身に興味10%up [5T]×2付与

※参考数値(興味UPによる与ダメ変化)

(2ターン目開始時) 興味10%UP×2 与ダメ1.21倍
(3ターン目開始時) 興味10%UP×4 与ダメ1.46倍
(4ターン目開始時) 興味10%UP×6 与ダメ1.77倍
(5ターン目開始時) 興味10%UP×8 与ダメ2.14倍


・審査員体力  Vo  Da/Vi
  グレ7:10,800,000 5,400,000
  グレ6:  9,720,000 4,860,000

グレ7。

同時期に開催されていたガシャでリリースされた、限定果穂接待ルール。
12月中旬の智代子接待シーズンと同じ内容。

果穂は見送り、春に来るであろう限定スカチケでお迎えすることにしたので、無凸プリチーCeと無凸くらくらCeでお茶を濁そうとしましたが無理でした。
覚悟が足りない…(はづきさん下さい)

 

くらくらCe

f:id:korokoro514:20210331224721j:plain

プロメッサを使えるので盤面をある程度作りやすいのがよかったですが、自傷札がない(晴れよか3凸止まり)ために肝心の思い出火力が全然出ませんでした。
100%バフを手放すことになりますが、とーりゃんせ札を1枚くらい持たせても良かったかもしれないですね。

 

ぷりちーCe

f:id:korokoro514:20210331224752j:plain

6倍追撃がどんなもんか知りたいということで智代子Ceにしていましたが、冷静に考えるとステを伸ばせる&プリちょこ札を切れる樹里Ceの方がよかったかもしれないです。
札も何を採用したらいいのかよく分かっておらず、とりあえずViをワンダーラストとモーメントで押さえようとしていましたが、肝心の3~4T目にアピールメーターが削れて針パフェを通せないと抑えられなかった&ぷりちょこ札の使い方がよく分かっていなかったので、やはり使い慣れていない編成は使い慣れていないなぁと思いました。(進次郎構文)

でもグロウリーを手に入れたことで最大倍率を出しやすくて気持ちよかったです。
興味操作を手に入れてからのVoクラについて全く分かっていないので、追々勉強していきたいですね。(3月末未遂)

 

どちらの編成でもフェスマ場面で火力が足らずに終了、無事降格。

f:id:korokoro514:20210331225100j:plain

どうして...
背水をたすけて

あとこれは改めて強く思ったことですが、背水の倍率設定どうにかならないんですかね...他カテゴリに比べて安定しない&お膳立てに手がかかる&頑張っても最大倍率が出ない...なぜ?パッシブの数値が違うからってことなのか?安定感が雲泥の差なんだが?(渾身エアプの妄言です。でも渾身は過剰回復がメリット(思い出変換)になるのに対して、背水は過剰自傷がデメリットにしかならないのでやっぱりバランスとれてないと思います

どうなってるんだtkym!



1/22~1/31

1位:Da 2位:Vo 3位:Vi

グレ6
自己最終スコア:129,037pt(200位くらい)
昇格ボーダー :124,727pt

f:id:korokoro514:20210331225252j:plain

(フェス)

◆強化期間(前半)
1/22 15:00~1/26 14:59まで
イルミネーションスターズ
アルストロメリア
ノクチル

◆強化期間(後半)
1/26 15:00~1/31 14:59まで
アンティー
放課後クライマックスガールズ
ストレイライト


・影響力:210
・対象 :3ユニット
・4ターン毎に2倍ダメージ & 各属性10%down [2T]

・審査員体力  
  グレ7:5,400,000
  グレ6:4,860,000 

グレ6。
わりと早々にPLを出してしまったせいかあんまり覚えていません。
グレ6あったけぇ...
ゆるゆると昇格。

その分育成する余裕があったのかDaVi1000越えのこがたんを生み出したりしていましたが思い出レベルが低いです。

f:id:korokoro514:20210331231047p:plain

未だにセンターこがたんの強い個体を生み出せていないので、育成頑張らないと...

 

どうでもいいことですが、プロメッサ略称ブロックマン騒動があったのはこのシーズンだったので一応記録しておきます。こういうネタも補足できるようになってしまった程度には村社会に片足入れてるんだなぁと今更ながらに思いました

 

1/31~2/10

1位:Vi 2位:Da 3位:Vo

グレ7
自己最終スコア:169,116pt(27位)
残留ボーダー :137,258pt

https://twitter.com/_scbot/status/1359335639448051712

f:id:korokoro514:20210331225426j:plain

f:id:korokoro514:20210331225437j:plain

(特殊ルール)

・審査員の行動順がプレイヤー側の PERFECT/思い出 より早い(先に動けるのは先制技のみ)

・影響力:154
・対象 :全ユニット
・毎ターン1倍ダメージ & 各属性10%[3T] 付与

・審査員体力  Vo   Da/Vi
  グレ7:7,200,000  4,500,000
  グレ6:6,480,000  4,050,000

グレ7。
わりと早々にPLを取れたようです。
全ユニットが毎ターン3被弾することからジェノサイド戦法が決まりやすく、Voンティーカが輝けるシーズンでした。
リンクを組み続けることでスコアも伸ばせるので、楽しかったです。

メン死の危険が今までよりも高くなったのは自分も同じでしたが、これまでVo編成で役割薄めだった恋鐘が【ばりうまかブルース】や【ばってん長崎恋岬】を採用することで回復役としての立場を確立しました。(少なくともうちは。このシーズンまでは回復積んでる人はあまりいなかった気がします)
さらに編成全体で先生のお時間の回復パッシブとアビリティ"打たれ強い"を積みました。
直接的な強化ではありませんが、このシーズンを機にVoンティーカはさらに一回りアップデートされた印象です。

 

おまけ

 

2/10~2/19

1位:Vo 2位:Da 3位:Vi

グレ7
自己最終スコア:168,304pt(17位)
残留ボーダー :139,966pt

f:id:korokoro514:20210331225634j:plain

(通常ルール)

・影響力:231
・対象 :3ユニット
・4ターン毎に2倍ダメージ & 各属性10%down [2T]

・審査員体力
  グレ7:2,520,000
  グレ6:2,268,000
※以後、通常ルールはこの値が据え置きとなる

グレ7。
通常ルールですが審査員の体力が引き上げられたので、NT軸終わりかよ...やべぇよやべぇよ...と一瞬なりましたが、NT砲自体は祝唄を手に入れて強化されていたので70万増加程度では止まりませんでしたね。

調整的な話は雑ですが少し書きました。

korokoro514.hatenablog.com

前回の通常ルール(12月末シーズン)にNT軸を初めて使った時は、バフに加え被ダメupも使えると思って【びーばっぷ海岸】や【錯覚Darilng】を使っていましたが、計算が狂うという意味でむしろ邪魔になると気付いたので使わなくなったらかなり安定するようになりました。
またその時と比べて、祝唄一枚で脇の札を完結させられるようになったので、最適なPカードを選ぶという概念がほぼなくなりました。

自分の手持ちでは唯一Pカードで使える注目度upパッシブ(Vo30%up /注目度30%up_条件:メンタル75%以上、確率:40%)を持っている【潮騒のシーショア】果穂ですが、

f:id:korokoro514:20210331234033p:plain

弱バフ(Vi7%up_条件:4ターン以前、確率:20%)を持っているのが惜しいですね...

f:id:korokoro514:20210331234018p:plain

こういうところで有用なカードがないか探して編成を詰めようとするの楽しいですよね

またきちんと計算して今更気付いたのですが、対面ユニットが人気者or物静かを積んでいることで相当火力に違いが出るんですね。
この時は人気者8枚くらい引いていたので、そのあたりはやっぱり運ゲーだなぁと思いました。

気持ちいい...!
NT軸は仕込みさえしっかりこなせば自分のやりたいことを通せるので、使っていて楽しいですね。

 

コラボフェスCeステージワンキル部

自分はこらへす勢ではないのですが、面白い企画を耳にしたのでもそもそと参加していました。
編成自体は突貫工事でしたが、しっかりギネス記録に貢献できていたようで嬉しかったです。

こらへす勢の「骨の髄まで遊びつくす精神」には頭が上がりませんね...

 

new甜花ちゃん上限詐欺

f:id:korokoro514:20210401223218p:plain

アルスト勢ではないので正確な情報を把握していないのですが、「ガシャの"お知らせ"でアピールしていた内容とカードの実情が噛み合っていなかったので、後出しじゃんけんでカードが質の悪い書き換えを受けてしまった」という事件です。

Vi上限が+250なのに対して、4凸札属性のVo上限が+200になってしまったそうです。

グレフェサーたちがザワついていたのは、商品の紹介を正当化するために商品の中身自体を変えてしまったという強引さ然り、そのパネルの書き換え方が雑というか、明らかにゲームをやっている人のそれではなかったから、みたいな感じだったと思います。(違ってたら教えてください)

運営ちゃん大丈夫...?

 

2/19~2/28

1位:Vi 2位:Vo 3位:Da

グレ7
自己最終スコア:164,361pt(85位)
残留ボーダー :156,716pt

f:id:korokoro514:20210331225740j:plain

(通常ルール)

・影響力:231
・対象 :3ユニット
・4ターン毎に2倍ダメージ & 各属性10%down [2T]

・審査員体力
  グレ7:2,520,000
  グレ6:2,268,000

グレ7。
前期に比べてViルストが体感増え、前期に残留ot昇格できたユニットによって対面ユニットの傾向が変わるというのを改めて実感。
少しでも試行回数を減らしたかったので若干メンタル調整をして、3被弾で8残る調整をしたところ、無事にNT軸でフェスマを取れました。

また同時期開催ガシャのnewも無事に確保。
手持ちのDaサポが貧弱なのでメインで活かしてあげられるのはまだ先になりそうと思いつつ、4凸パッシブが邪悪なので勢いではづきさんを4枚食べてもらいました。

 

2/28~3/12

1位:Vi 2位:Vo 3位:Da

グレ7
自己最終スコア:169,116pt(48位)
残留ボーダー :137,258pt

f:id:korokoro514:20210331225955p:plain

(特殊ルール)

・影響力:231
・対象 :4ユニット
・毎ターン1倍ダメージ & Da10%up[3T]付与

・審査員体力 Da/Vi   Vo
  グレ7:7,560,000  5,040,000
  グレ6:6,804,000  4,536,000

グレ7。

最終日前日にVoンティーカでなんとかPLを出せました。
鐘たんが得意なDaVi高めシーズン&ガシャの霧子によるDa強化ということで、シーズン明け直後はnew霧子Ce、もしくは恋鐘Ceで乗り切るぞと張り切っていたのですが、暗雲立ち込めたので中盤くらいからマッチングを見て使用編成を使い分けていました。
だらしないPですまない...

 

以下、それぞれの所感。

 

霧子Ce(Vo)

・審査員の口撃対象が多い&影響力が上がった影響で対面したアルストが沈みやすい
・前シーズンを勝ち抜いたVoンティーカの場持ちがよくなっており、なかなか沈まない
・放クラによる興味up
・Vo極の台頭(放クラ、ストレイ、ノクチル)
により、なかなか厳しい戦いを強いられました。

前シーズンに作った編成で乗り切れると思ったのですが、2月上旬シーズンと比べて口撃対象は減ったものの影響力が上がった影響か何度かメン死したので、【ばりうまかブルース】から【ばってん長崎恋岬】に変更したところ、メン死することが全くなくなったので良かったです。

恋鐘Ce

鐘たんが得意なDaVi高めシーズン&ガシャの霧子によるDa強化ということで恋鐘Ceで挑戦していましたが、あと一歩の所でPLにはたどり着けませんでした。
kuyasie...
new霧子はパッシブがとても優秀ですが、札が強いかというと...ちょっとよく分からないです。(弊社のDaサポが弱いのもある)
メランコリーも疑似自傷札として使えるので良いですが、いかんせん遅効性のため道中から火力を出したいNTファみみ採用編成には微妙かもしれない。
Daンティーカには間違いなく入ると思いますが、恋鐘Ceには必須ではないような気もします。

 

質問広場を盛り上げようキャンペーン

f:id:korokoro514:20210401214758j:plain

3000ジュエル、ゲットだぜ!
質問広場に質問と回答を寄せることでジュエルをもらえるキャンペーンが行われていました、そこそこ当選率は高かったようですね。
回答内容に差はあれど、本質情報をがっつり提供してくださっていた方も中にはいらっしゃったので良い企画だった思います。
ありがとう質問広場。

 

 

3/12~3/22

1位:Vo 2位:Vi 3位:Da

グレ7
自己最終スコア:154,099pt(193位)
残留ボーダー :144,332pt

f:id:korokoro514:20210331230259j:plain

(特殊ルール)

・影響力:231
・対象 :3ユニット
・毎ターン1倍ダメージ & DaVi50%down[3T]付与

・審査員体力    Vo   Da/Vi 
  グレ7:3,780,000  2,520,000
  グレ6:3,175,000  2,268,000

グレ7。
同時期に開催されていたガシャ産new甘奈接待のVo有利ルール。
アルストもそうですが、短期決戦環境だと最近はVoDaストレイがすごく強い印象があります。
一気に環境を壊すのではなく、じわじわと浸食してきている感じがいいですね。

審査員がDaViを苛めてくるルールでしたが、体力的に恋鐘Ceでも戦えないかなと思ってこねくり回していました。

 

待望のこがたんViサポ

Vi150%はどこ...?
という困惑はさておき、パッシブも育成スキルも中々強力で、ファみみ育成には欠かせないと思います。
うちくるめーちゃんが解雇になってしまうことで上限をさほど伸ばせませんが、行動を制限されないパッシブが頼りになります。
びーばっぷこがたんや菜菜霧子を採用しないとアンティーカでは恩恵が薄いうちくるバフ微妙だなぁと最近思っていたので、ほしかったこのカードという感じです。
道中のファみみ砲を一回り強化してくれた印象。
まだしごきが足りませんが、おかげ様でアビリティ盛った上でのステもとりあえず更新できました。

f:id:korokoro514:20210331233347j:plain

 

xxマスターのサイレントアップデート

いつの間にかアビリティ「xxマスター」の仕様が変更されていたようです。
以前は「一つにつき一つのデバフを消去」だったものが「一つで全てのデバフを消去」する性能になった格上げされたとのこと。
しかし表示上は一つしか消えていないように見えるので、相変わらずややこしいですね。

挙動の例)

霧子@Daマスター、咲耶@Viマスター

<1T目>
DaViデバフ付き(持続3T)被弾×2

<2T目>
ターン開始時:デバフDa×2、Vi×2

f:id:korokoro514:20210331232848j:plain

アピール開始時:デバフDa×1、Vi×1
f:id:korokoro514:20210331232932j:plain被弾なし

<3T目>
ターン開始時:デバフなし

f:id:korokoro514:20210331232945j:plain

みたいな感じで、除去されるターンのアピール開始時は一つしか消えていないように見えるんですが、その次ターンには全て除去できている表示になっているんですよね。
ストレイの[xx消去]も同じ挙動をするらしいですが、こういうところ運営は気付いてないのかな...?それとも人手が足りなくて放置せざるをえないんでしょうか。
でもサイレントってことは「設計通りに動いてなかったけど気付いてる人少ないみたいだからコッソリ直しとくか」みたいな感じに見えますよね、これは姑息に思われても仕方ないと思うんだけどお主どう?

なにはともあれ、この仕様になったことでVo極でなくとも戦うことができたので素直に感謝です。

 

恋鐘Ce

恋鐘入りでDaViマス持ち育成しよ...
→マスター育成メンタル削るのムズイ...
→Vo勢に勝てない...Viルストに負ける...
→プロメ使いにくい...
→Vi、先に落とせるのでは...?
→2T目Vi確殺戦法に切り替え
→サンタすると被弾しなくなる...
→グロウリー風邪果穂1/60入れよ...
→メンタルもう少し削ろ...
→5千雪!
→ハッ!俺の勝ちだ!

みたいな感じでした。

 

最初はいつも通り咲耶をプロメッサにしてフェスマを狙っていたのですが、
・体力が低いのでプロメを撃ってもVi審査員が持たない
・Vo勢の台頭でプロメッサをVoViのどちらに撃つか悩む場面が増えた
・Viルストが多い場合、2T目のファみみ砲でViを落とせることが何度かあった
これらの理由からフェスマは諦め、PL狙いに切り替えたところ、なんとかハマりました。
ただやはり無リンクPLはリンクできない分スコアが低いので、倍率次第なところがあって怖いですね...

 

デッキパーツを褒めるコーナー
  • 1/60

    f:id:korokoro514:20210401001219p:plain

☆Vi10%UP /被ダメ&注目度10%up(条件:メンタル50%以上、確率:20%、2回)
☆Vi20%UP /被ダメ&注目度20%up(条件:メンタル50%以上、確率:50%、2回)

無凸ですが、注目度&被ダメupパッシブを2枚取れます。
倍率は控え目ですがこれが案外バカにできず、風邪果穂&グロウリーパッシブと合わせることでしっかりメンタル削りに貢献してくれました。
どうしてもプロメッサに軍配が上がりがちな咲耶ですが、きちんと使いどころを見極めればまだまだ現役で戦えるなと感じました。
1年前から恋焦がれていたカードなので、初めて上手く使ってあげられて嬉しかったです。

札に関してですが、サンタに加えてグロウリーを持たせることで役割が安定した(2T目のファみみ砲強化)ので正解だったと思います。
サンタを撃たなくてもメンタルが削れるという意味で、1/60とは相性がいいと思いました。

 

  • 琴禽f:id:korokoro514:20210331234803p:plain

☆Da120%up(条件:メンタル29%以下、確率40%、3回)
☆Da75%up(条件:メランコリー付着、確率:30%、3回)

風邪グロ鱗鱗信者の私ですが、今回は短期決戦&マスターを取る関係でいつも以上にステを伸ばせないのに加えて、もともと手持ちのDaサポが貧弱なのであまり影響がない&パッシブが優秀すぎるので採用しました。
札はサンタ&琴禽+でした。
本当はサンタグロウリーにしたかったのですが(育成時間がなかったのと)琴禽5倍札はステが低くとも倍率のおかげでそこそこ火力が出る&Da75%バフを引いてくれるので持っていても悪くはないという感じでした。

 

  • 風邪果穂

f:id:korokoro514:20210401001236p:plain
☆Vo70%up /注目度100%up(条件:メンタル50%以上、確率:10%、3回)

  • グロウリー

    f:id:korokoro514:20210331234523p:plain

☆Vo50%up /注目度100%up(条件:メンタル75%以上、確率:20%、2回)
☆必ず最後にVo3倍アピール /興味100%up[2T]

いつもの。
かれこれアンティーカを使い始めて1年経ちますが、このユニットを突き詰めるとメンタル周りの調整に尽きるなぁと常々思います。
被弾率を上げられる放クラの注目度upパッシブは、個人的にはアンティーカに半必須パーツだと思います。
闇鍋でSrBacu下さい。
また今までPLに苦手意識があったのですが、グロウリーを使うことで勉強できた気がします。
無理やり持っていくの気持ちいいですね。
ありがとう樹里。

 

グレフェスの楽しいところ

結構何度も書いていますが、編成は叩き上げでとにかく回して傾向を掴む→戦い方を固める→編成焼き直し→回して...のサイクルが大事だと改めて思いました。
今回はマスター持ちのメンタルを削るのが個人的に結構難しく、最初はあまり上手くいきませんでしたが、1300を切ったあたりで回り始めたような。
きちんと計算しなくても、こんな感じかな~という手探りと経験則でもなんとかなるもんだなという感じです。
この「なんか上手く噛み合い始めた気がする」の瞬間って、なぜだかワクワクするんですよね...楽しい...

時間があまり取れず、降格かなぁと思っていましたが目論見通り、Viルストが多いマッチングでViを先行して落とし、あとはNT砲と思い出で誤魔化してなんとかPLを取り残留。

 

new甘奈、開幕から思い出撃てる詐欺

f:id:korokoro514:20210401223459p:plain

f:id:korokoro514:20210401223436p:plain

詐欺のままでよかったんじゃないかな...
お知らせのガシャ紹介では「1T目から思い出撃てます!」って書いておきながら実際はできる設計をしていなかったので、お知らせを正当化するためにカード設計を変えたような印象を受ける不具合修正です。
既存の思い出加速は完全に下位互換になり下がってしまいましたし、まぁインフレはソシャゲの宿命なので目を瞑ったとしても、流石に前回の甜花ちゃん事件から日も浅いですし、余計に不安になりますね。
ていうかインフレさせるにせよ意図せぬインフレって嫌な予感しかしないんですけど...

俺は悲しいよtkym...



3/22~4/01

1位:Vi 2位:Da 3位:Vo

グレ7
自己最終スコア:153,375pt(222位くらい)
残留ボーダー :160,125pt

f:id:korokoro514:20210401211233p:plain



(フェス)

◆強化期間(前半)
3/22 15:00~3/26 14:59まで
アンティー
ストレイライト
ノクチル

◆強化期間(後半)
3/26 15:00~3/31 23:59まで
イルミネーションスターズ
放課後クライマックスガールズ
アルストロメリア

 

・影響力:231
・対象 :3ユニット
・4ターン毎に2倍ダメージ & 各属性10%down [2T]

・審査員体力  
  グレ7:5,400,000
  グレ6:4,860,000

グレ7。
この体力なら恋鐘Ceいけるかもしれないと思い前半回していたのですが、普通に無理でした。
俺は弱い...
惜しいPLシーンは何度かあったのですが、恐らくフェスマは難しかったので、残留は無理だったかも。

f:id:korokoro514:20210331235149j:plain

kuyasie

グレ7勢の間では有名な気がしていますが、haltznさんという方がかなり前からNT入りファみみCeで結果を出し続けていらっしゃるので、(多分)似たような構築の自分は何がいけないんだろうと首を傾げているのですが頭が悪いので未だに分かりません。
考えれば考えるほど、二極ってよw...あんまり強くないんじゃ...という邪念が脳をよぎるので、まだ修行が足りませんね。

 

素直にVoンティーカ使ってれば残れたんだろうかという感じもしますが、この冬を過ごしたことでVoンティーカたちの耐久がかなり上がってしまったので、以前に比べるとジェノサイド戦法はかなり厳しくなってるんですよね...
唯一ランデブーできてPLを狙えた展開の時も、つい興奮して恋鐘札で回復するのを忘れメン死という恥ずかしいことをしてしまったので、素直に敗北ですという感じ。

おまけに、全ユニットボーナスが切れた最終日の朝、2~3時間回していて3回ほどPLチャンスがあったに持ち込んだにも関わらずボケっとしていたせいで全部逃しました。酷すぎる...(ユニボなくなった途端に回しやすくなったので楽しかった)

今期はグレ6で修行してきます。

 

xxマスターのサイレントアプデ、不具合だった事件

f:id:korokoro514:20210331235337p:plain
嘘だよなtkym...?
なんで修正すべき不具合には気付けないのに、修正しなくていい不具合には気付けるんですかね?
ていうか、これを"修正しなくていい不具合"って気付けないのもどうかと思うぞ。
今現行でグレフェスそれなりにやってる人、大部分はサイレントアプデ(大嘘)を素直に喜んでたと思うんですけど...俺だけ?

前期(3/12~3/22シーズン)はこの不具合くんのおかげで何とか戦えましたが、これが修正されてしまったらデバフルール時多極は本格的に死にますね。
今までも死んでたかもだけど...
不利なルールでも育成次第では戦えるようになる(戦えるとは言ってない)の、それこそ結構良いゲームだと思うんですけどね...

 

 

 

 

 

 

 

以下、多少お気持ち成分(しかも雑)を含むので、読むのは自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

おまけ(ここ最近の運営やらかしについて思うところの話)

甜花ちゃんVo上限詐欺、甘奈思い出詐欺と、わりとゆるゆるグレフェスをやっている人間でもいやそれはないだろと突っ込みたくなる事案が続けざまに起きた2~3月でした。

グレフェス、真面目にゲームを作られてるように見えないのが辛い

そもそも運営がグレフェスにどれほど力を入れるつもりで始動したのか分からないのでアレですが......やっぱりあくまでミニゲーム感覚なのかな?課金して手に入れたカードでやるミニゲーム楽しいなぁ!?

ゲームやっててイライラするのもバカらしいので基本的に色んなことを好意的に捉えるようにして遊んでいますが、リリース前に開発の各担当で意思伝達ができていないのを客が容易に想像できる事態には不信感しか抱けないですし、もし景品表示法違反?(詳しくないのであまり大口叩けませんが)を誤魔化すために想定しない動きをするカードを無理くり実装したのだとしたら、楽しんでグレフェスやってる側からすると「頼むから余計なことしないで...」の一言に尽きるんですよね(クソデカ主語)

現行でお世辞にもゲームを上手にコントロールできているとは言えない人たちが元々設計上になかったパーツを火消し感覚でテキトーに放り込んだら、いずれ何か別の場所で火を噴きそうな気がしてならないからです。本当に1T目から思い出打てる仕様だったのかもしれないですが、なんだか怪しいと思ってしまいます。
誠意がない...というか、流石に見ていて不快ですし怒られても仕方ないと思います。
作り手が作品に対して真面目に取り組んでいないように見えるの("取り組めない"の間違いだと信じたいですが)は普通に辛いです。

客である立場の人間はコンテンツを提供してくれる運営の掌の上で踊ることしかできないのはソシャゲに限った話ではないので、ぷんすこしてもやっぱりエネルギーの無駄だなと空しくなりますね。

とはいえ...

個人的には今の環境は好きだったりします。わりと何度も言ってる気がしますが、フェスマやPL自体の難易度が上がることで、超火力フェスマや無限リンクPLなど各ユニットが個性を出しながら戦って共存できている(一部の犠牲の元にですが...)こと、倍率の運ゲー要素が少ない(PLやフェスマが結果に直結する)ことなどが理由です。
ここに関してはうまいこと調整しようとしてるのが見える気がするので応援したいです。

炎上しない→反省しないという負の連鎖

少し褒めたのでまた悲しみます。

ブルーアーカイブ、原神、ウマ娘等々、ここ最近でリリースされた新作たちが強者揃いなのも相まって、こういう積み重ねが客離れに真面目に深刻なダメージを与えているということに気付いていないんでしょうか。
気付いていても人が足りな過ぎて現場が追いついていないんでしょうか。
グレフェスをやっている人が少ない故に大きく炎上しないから反省しない&隠蔽体質は変わらずで、結果何も変わらず、それを繰り返して疲弊したユーザーは更に離れていき...って完全に負の連鎖に入っているように見えますよね。(いつからかは知らない)ここ最近のグレフェス人口の減り具合すごいですよ。だってグレ7でさえも700人中50人サボってる光景にあんまり驚かなくなってきたもんね。グレ6に至っては一時より2000人近く少ないらしいですし。

シナリオの方しっかりやってるから許せとかそういう問題じゃないだろと思います。
あくまで個人の感想ですが、こんな運営だからゲームの調整なんてできるわけないよなと必要以上に悲観的になってしまうんですよね...

背水の倍率設定マジでどうにかしてくれよ...
お膳立てが必要なのにお膳立てが必要ない他カテゴリより弱いってどうなってるんですか?
アンティーカはプロメッサ持ってて盤面作りやすいからだよそんくらい分かれよって感じならまぁ分からなくはないこともないけどそこんとこどうなんすかね?
プロメッサ使えて最大倍率も出しやすい3人ユニット最強か?
チクショー!(小梅太夫

 

何にしてもゲームの調整の上手さとかそういうレベルの問題ではなく、これを見過ごすのは流石にヤバくないかというか舐めてるのか思ったので、珍しくお気持ち表明してきました。
一ユーザーにできることはお問い合わせに意見を送るくらいですし、こんなこと繰り返すような人たちだから大して響かないだろうと期待もしていませんが、コンテンツを人質に取られているのでできることくらいはしておこうという感じです。
俺は悲しいよtkym...

 


終わりの挨拶


という訳で、こんな感じで過ごした2021年の頭でした。
地味に9シーズン中8シーズンでグレ7在籍という個人的快挙を達成したので乾杯です。
すごくはないですがまぁまぁ偉いんじゃないでしょうか。

おまけでキレておいてなんですが、相変わらずなんだかんだグレフェスを楽しめています。
ここにきてVoンティーカの使い方が下手くそだと気付いたり、恋鐘Ceも上手く扱えていない自覚ができたので、まだまだ未熟者ですね。

周年で真乃が環境を破壊するらしい(伝聞)ですし、新シナリオの育成システムで状況が変わると思いますので、新たなるグレフェスに期待という感じです。
頼んだぞグレフェス担当ちゃん。
いやほんとに。


また、クソどうでもいい私情ですが、4月から生活が激変するので、これまでより育成やグレフェスに割ける時間が激減する予感がしています。
バカみたいな話かもしれませんが、グレフェスは娯楽という意味でこの1年間自分の支えだったので、一つの節目として感謝しておきたいと思います。


ありがとうグレードフェス。
今後もゆるゆるとシャニマスを遊んでいきたいと思っているので、引き続き対戦よろしくお願いいたします。

 


以上です。

 

 

 

 

 

アイキャッチ

f:id:korokoro514:20210401224139p:plain