X box

NE軸の備忘録

 

お疲れさまです。
サンドパン(Pの姿)という名前でグレフェスに潜っているサンドパンです。

Da凹環境のおかげでNT軸が活躍した冬でしたね。
通常ルールの変更がありましたが、この程度(252万)の体力であれば〆られることが分かったので、まだしばらく?活躍を見込めそうな気がしています。

編成における具体的な数字について、頭の中が追いついていなかった&多分忘れるので、記憶の若いうちにゆるゆると整理&記録しておこうと思います。

 

札について

祝唄8積みで良いかと思います。
...と書きたいところですが、ライブスキルによるバフと比べてどの程度火力が変化するのかきちんと把握していなかったので、ちょっと調べてみました。
算数ができないのでアナログに箇条書きです。
こういう時にグラフをちゃっと作れたらカッコいいんですけどね...

 

具体的な発揮値(不一致)

結華のDaステ:1550(適正◎オルラン◎)
人気者:4

 

<パッシブ:700%>

・なし
1,006,955

・びーばっぷバフ(Da100%
1,110,196

・祝唄×1(興味1.25倍
1,258,696

・びーばっぷバフ(Da100%)+ 祝唄×1(興味1.25倍
1,387,748

・祝唄×2(興味1.56倍
1,573,368

 

<パッシブ:750%>

・なし
1,058,571

・びーばっぷバフ(Da100%
1,161,814

・祝唄×1(興味1.25倍
1,323,217

・びーばっぷバフ(Da100%)+ 祝唄×1(興味1.25倍
1,452,271

・祝唄×2(興味1.56倍
1,654,020

 

<パッシブ:800%>

・なし
1,110,196

・びーばっぷバフ(Da100%
1,213,438

・祝唄×1(興味1.25倍
1,387,748

・びーばっぷバフ(Da100%)+ 祝唄×1(興味1.25倍
1,516,800

・祝唄×2(興味1.56倍
1,734,684

 

<パッシブ:850%>

・なし
1,161,814

・びーばっぷバフ(Da100%
1,265,055

・祝唄×1(興味1.25倍
1,452,271

・びーばっぷバフ(Da100%)+ 祝唄×1(興味1.25倍
1,581,322

・祝唄×2(興味1.56倍
1,815,337

 

一目瞭然です、ライブスキルでバフをかさ増しをするよりも興味値upをかけた方が明らかに数値が高くなります。
このことから、祝唄を持っている場合は祝唄を8積みした方が良さそうです。
もちろん【ビ~♡バップ海岸】や【錯覚・Darling】、【数・数・娘・娘】等の単体バフもしっかり仕事はできますが、被ダメupの追加効果も持つ場合があるので、使いたい場合はそれを考慮して、いくつダメージを受けて耐えられるようにするか計算すること。

 

らしいです。
強い(確信)

 

 メンタル調整の手順メモ

・2T目〆を狙う時

例)

調整するポジションはどこでもいいです。
今回はCeで調整します。


・メンタル低めのアイドル3人を用意 ⇛ Le、Vo、Viに配置
・Daに結華配置
・Ceに適当なアイドルを配置


・被ダメの計算
今回は育成した子1人が打たれ弱いを取ってしまったので、被弾一回につき231^1.1=254のダメージを受けます。
それを3回受けるので、254^3=762
この数値をミリ耐えする調整をします。


つまり、編成全体でのメンタルは763が目標です。
多少ブレてもよいですが、できるだけこれに近づけるのが理想です。
先ほどはCeに適当なアイドルを置いたので、今度はフェスアイドルの一覧から合計が763に近くなるアイドルのメンタル値を調べます。(要ユニボ考慮)


ユニボ対象のMe271アイドルを編成することで、合計763になることがわかりました。
なのでメンタル271のアイドルを育成します。

f:id:korokoro514:20210329000724p:plain

f:id:korokoro514:20210328232022j:plain

(まぁこれでええか...)

という感じ。

また、ここまできちんと計算して準備をしましたが、被ダメupパッシブが鳴くことで全てが崩壊します。
なので被ダメupパッシブは極力取らないほうが良いです。

f:id:korokoro514:20210328225704p:plain

(結華さん...)

 

 
以上を踏まえて...

 

まとめ

<準備>
・基礎被ダメ(通常231、または打たれ弱い込の数値)×3被弾で、できるだけメンタルが削れるように調整をする
・計算を安定させるため、被ダメupパッシブは取らない

<1T目>
祝唄を撃つ
・srbacu、風邪果穂、グロウリー等のパッシブで確実に被弾する
・(誰かが興味うp撃ってくれたらいいな)

<2T目>
・必然力でパッシブ850%が鳴く
・必然力で≠+を引く
NT最強!

 


NT軸による2T〆は、短期決戦ゆえに盤面での運要素がかなり少なく、ある程度やりたいことをコントロールできる編成なので、ふんわりでなくきっちり計算して組んだ方がいいなぁとこれを書いていて反省しました。

仕込みを通しやすいので使っていて楽しいですし、数値も叩き出せるためハマるとほんとに気持ちいいです。しっかり準備しましょう(自戒)

 

 

以上です。