X box

冬のパーフェクトライブは、君と

目次

--------------------------------------------

 

はじめまして。

サンドパン(Pの姿)という名前でシャニマスに潜っているサンドパンです。

2月下旬のシーズンにて、Vi型アンティーカで人生初のグレ7残留を決めることができたので、はしゃいだ勢いでそのことについて書きます。

f:id:korokoro514:20200304003350j:plain

 

 

1.はじめに

概要

グレフェスで【フィドル・ファドル】摩美々編成を使う一ユーザーの記録です。

日記以上攻略記事未満という中途半端な内容です。

  

書いた動機

  • 自分の備忘録

最近グレ7民たちのブログやらtwitterを眺めているので感覚がマヒしてきたのですが、グレ7残留は一般的には結構すごいことです。
嬉しい。
まとめよう。

  • ファみみ編成に関する情報がほとんどと言っていいほどなく、悲しい

グレフェス無知民なので、色々調べました。
ファみみに関する有用な記事は1件しか出てきませんでした。
悲しい。
書こう。 

(⇒3/10現在、4件ほどあるようです!リサーチ力不足でした...)

 

どんな人向けの内容か

  

※※※

 

  • 有識の方は適宜読み飛ばしてください。たいしたことは書いてないです。 
  • 筆者はグレフェス造詣が浅いです。勘違いによる誤情報が含まれている可能性があるのでご注意ください。そこまで的外れなことは書いていないと思うのですが「これ違くね?」「これだから素人は......運だけのカスが」「俺はこう思う」などご意見ありましたら是非教えてください。
  • カード名がwikiの該当ページのリンクになっているので、適宜飛んで下さい。
  • 文体が不安定ですが見逃してください。

 

よく出てくる用語

  • 背水:メンタルの減少に比例して火力が上がる攻撃のこと。
  • フェスマスター:パーフェクトライブと伝説の一瞬を同時に達成すること。

 

※※※

 

自己紹介

シャニマスはサービス開始時から登録していたものの中々手を出せていなかったのですが、知人Pから熱心な布教を受けたこと、2018年12月11日、とびっきりジンジャーの樹里に一目惚れしたことをきっかけに腰を据えて始めました。オマエさ、そんな顔すんの……反則

1年間樹里CeのVoクラを使っていましたが、グレ7まではたどり着いたものの中々残留できず、育成に行き詰まりを感じていたところ転機が訪れました。

12月に尖った摩美々が登場したこと、また放クラの救世主であるカルメン凜世を引けなかったことです、こうして私はViンティーカに手を出しました。

283プロのアイドルは本当に皆好きですが、上記の通り特に摩美々と樹里に目をかけています。

f:id:korokoro514:20200304003825j:plain

これマジ?

地味に妄想が捗るコンビなので、バッドガールズをどうぞよろしくお願いいたします。

 

※※※

 

次の項から本格的にファみみ編成について書いていきます。 

 

 

 

2.準備

ファみみ編成とは

【フィドル・ファドル】田中摩美々をセンターに置いたVi型アンティーカ編成です。

  • 無凸スキル:全観客にVi最大2倍(Meが少ない程効果UP)+Vi最大2.5倍(注目度が低い程効果UP)
  • 4凸スキル:全観客にVi最大2.5倍(Meが少ない程効果UP)+Vi最大4倍(注目度が低い程効果UP)
  • 思い出Lv5:追撃Vi2倍+リンク追撃Vi最大4倍(注目度が低い程効果UP)

背水と注目度downで火力が上がるVi特化アイドルです。

呼称は限mmm、げみみ等色々あるようですが、自分は語感がいいのでこう呼んでいます。

またカード名とアピール名の区別ができない&長いので、

本文では固有アピールをファみみ砲と呼んで区別します。

【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華が持つ以下スキルとのシナジーを軸に戦います。

  • 金バフ:Vi100%+注目度20%down(条件:メンタル49%以下、発動確率30%)
  • 4凸スキル:全体にVi2倍+自傷30%+注目度30%down

本文ではサンタ峰、サンタバフ、サンタアピールと称します。

 


組もうとした動機

摩美々が好きだからです。
そして見るからに強かったからです。
パープルミラージュも持ってはいますが、はづきさんを突っ込む勇気がありませんでした。
だらしないPですまない...

 

やりたいこと

何を目標とするかによって編成や行動が変わりますが、

フェスマスターを目標とした時、思い出でゴソっと持っていく展開が理想です。 

今回はこれについて書きます。

5~7T目にメンタルが49%以下になるように調整し、サンタバフと恋鐘霧子バフを重ねて強力な思い出で〆る。
考えなしに自傷しまくると一瞬でサンタバフが溶けていくので、メンタル管理のための手札の取捨選択が大事。

f:id:korokoro514:20200303224448j:plain

美しい...(恍惚)

 

ファみみ編成の所感 

  • 強み

:高倍率バフ要員が2人いる。サンタバフが強い。

:ファみみ砲が強い。思い出が強い。

  • 弱み

:5人ユニットであること。リンクが重ねられないのは、現状リンクチャレンジになっているグレ7では致命的。

:ファみみ砲以外の攻撃が弱く、道中が火力不足。

:また自分の編成はの話だが、1箇所をボコっと埋められる高火力アピールがないため、凸凹時の整地ができない。

ファみみ砲はサンタバフと噛み合うことで思い出レベルの火力が出るのですが、ファみみ砲メインで戦うか思い出メインで戦うかで、戦い方がだいぶ変わります。

今回は思い出に全力を注ぎます。

まとめると、思い出1発でほぼ全てを決める必要があるということです。

 

 

<編成>

f:id:korokoro514:20200303223045j:plain

私の編成は限定2枚のほぼ恒常構成になっております。
摩美々とサンタ峰さえいれば形になるので、編成難易度は比較的低い気がする。

 

Pカードについて

自分の育成状況を踏まえて書いています。持ってないものも少し触れます。

摩美々

編成の大前提なので採用理由等はなし。
注目度downを参照するファみみ砲の追撃は、注目度0の時点で2.4倍が担保されているため、パッと見よりも火力が出る。(注目度0のメンタル100%で本体込み2.7倍、60%で3.5倍くらい)

好条件下での+アピールはViをごっそり削ってしまうので、そのターンに審査員を返してしまう予感がした時など、PERFECTをとらない方がいいこともある。

3色75%バフで思い出の底上げができるので、リンクできると嬉しい。

本論とは脱線するのでファみみ砲主体での戦い方については、下にちょっとだけ書きました。

 

 

恋鐘

先制Vi150%UP(3T)/被ダメ70%UP(1T)、リンクはメンタル20%回復。

現在の高速環境ではリンクする難易度が高いので、リンクせずにかけられる高倍率バフは5人ユニットにとって生命線。
持続が2Tと短いので、できれば思い出直前に撃ちたい。
リンクの回復が曲者で、回復してメンタル50%以上になるとサンタバフ発動条件を逃してしまう。
ただ、ミリ耐えの状況で回復することで1発程度は口撃を耐えられる他、被ダメ70%upもついてくるので全快してしまっても3発食らえばメンタル50%以下になったりする。
邪魔されたこともあれば救われたこともあるので、なんとも言えない。


選択肢

Vi上限+200。Vi3倍アピール+ダメカ。リンクは背水4倍。

2凸しかできていないので未検証。

似たような性能の夕音霧子と合わせて後述。

Vi上限+200。Vi4.5倍アピールに自傷+ダメカ。リンクは追撃3倍。

強そう。持ってないので未検証。

Vi上限+200。Vi背水4.4~6倍アピール、リンクバフ150%。

高倍率アピールにバフ持ちとかいう欲張りセット。ほしい。持ってないので未検証。

 

 

霧子

Vi100%バフ(4T)/リザレクション51%、リンクは全体追撃Vi3倍。

恋鐘と同じ理由で重要な、高倍率バフ持ち。
持続が3ターンと長く、最速2T目で撃っても思い出に被せれらるのが強い。
メン死を回避できるが復活時の回復量が多く、自傷or被弾できないとサンタバフ圏外になってしまう&その時サンタバフがいくつ残ってるかと考えるとそんなに重要じゃない。


選択肢

Vi上限+100。Vi4.5倍アピール+リザレクション30%+リンクバフ150%

強そう。凸が進んでいないので未検証。

 

Vi上限+200。Vi3倍アピール+注目度down20%、リンクはダメカ20%。

注目度down時に6回発動するVi15%バフが気になる。Viを伸ばしたいなら採用余地あり?凸が進んでないので未検証。

(追記)

無凸だが、不一致でもバフが乗れば10万弱ぐらいは出るので、1箇所を殴りたい時には十分選択肢に入る。

風吹くこがたんと似たような性能だが、比較すると

風吹恋鐘夕音霧子

:注目度down時バフ(Vo40%×2回+60%×2回Vi15%×6回

:アピールの追加効果(ダメージカット10%注目度down20%

:リンクアピール(背水4倍ダメージカット20%

という感じ。

高倍率バフ要員としてビーバップを取るか菜菜を取るかも含め、好みで選択。

 

Vi上限+50。Vi背水1~5倍アピール+リンクバフ150%。
上記のカードに比べるといくらか見劣りするものの、リンクバフがあるので普通に採用できると思う。未検証。
 

 

 

結華

Vi3.5倍アピール+自傷35%。リンクはVi追撃3倍。

Vi上限+200だが凸が進んでおらず、また育成にサンタ(自分)を連れて行けないため、Viがなんと900止まり。気合で1100まで上げた峰もいるが思い出がLv3。早くもう一人来て...
結華は現状でViに尖ったカードがこれ以外にないのだが、上記の理由で伸ばせる数値も微妙なため、自分の編成では結華が一番迷走している。
メンタル減速度を上げるのは個人的には要審議だったが、遅延を組み込む(後述)ことによるサンタアピール札の減少が理由で、貴重な自傷札持ちとなったため採用、今はひとまずこのカードで落ち着いた。


選択肢

Da上限+250。Da背水2.2倍アピール+Da追撃2.2倍アピール(注目度down参照)、リンクバフは3色50%。

Da型。普通に強いので、上位のファみみ編成でも、採用している方は結構いる。
自分もしばらく採用していたが、無凸()の上、育成やパッシブで重要な芋まみみも無凸()で使えないため、明確な役割がリンクの全色バフ50%だけというなんとも微妙な感じになっていた。

夜夜中の金バフを回避してワンダーラストをとったり、ぶらり旅させたりもしたが、Viの総合値を下げる、パッシブがノイズになるという点でどう考えても足を引っ張っていたので解雇。

このカードを編成して結果を出している方も多いし、全体アピールや3色バフ自体は普通に強いので、芋まみみとセットで4凸できていれば十分採用の余地があると思う。

Da上限+100。Vi背水2~6倍アピール、リンクバフはDa150%。
うっそだろお前と言いたくなる、初期特有のあべこべ性能。

迷走しすぎてVi背水に目を引かれて組み込んでみたが、まぁ弱かった。
バフも思い出に合わせるならDaでもいいんじゃねーかとか思っていたが全くそんなことはなかった。

ファみみ編成の選択肢には1ミリも入らないが、試すだけ試したのも悔しいので一応書いておく。

Da上限+200。Da背水0.4~2倍アピール/Da2.5倍

Vi33%UP(条件:3ターン以降)(確率:3%)(最大:3回)
Vi33%UP(条件:スター3以下)(確率:3%)(最大:3回)
Vi33%UP(条件:スター3以上)(確率:3%)(最大:3回)

VoDa型のくせに良いViバフ持ってんじゃん君、そう思ったが運の尽きです。
発動確率は3%です。33%じゃありません(盲目)
結華......嘘だろ......?

ファみみ編成の選択肢には1ミリも入らないが、試すだけ試したのも悔しいので一応書いておく。

 

 

咲耶

【秘めやかファンサービス】恒常SR、4凸

Vi上限+100。Vi3.5倍アピール。リンクはVi追撃3倍。

咲耶も若干迷走したのだが、そこそこの火力が出、上限+100と地味だが強いので採用。
この編成では貴重な1箇所を殴れるカード。
めちゃくちゃ普通の強さなので特に語ることがない。


選択肢

上限+250。Vi背水3.2~8倍アピール、リンクはVi追撃3倍。
散々言ってきたが、一箇所を高火力で殴れるのが魅力的すぎる。

Viと一緒に注目度も上げてしまうパネルを多く持つ(しかも発動回数が2回)。発動条件がメンタル50%以上なのでサンタバフに干渉しないのはえらいが、ファみみ砲を邪魔しないかだけ少し気になる。

ただそれを差し置いても強いのは明白だし、今の自分の編成を一回り強化させるためにはドンピシャな気がするので、結構切実にほしい。

持ってたら組み込まない理由がないであろう有力カード。
持っていないので未検証。

Vo上限+50。Vi背水0.7~3.5倍アピール、リンク150%バフ

リンクに惹かれて編成したが、1箇所を殴るには火力が心もとなく、わりと早々に解雇。
無凸で使える手軽さがあり、上手くリンクできれば普通に強いので、採用の余地はあると思う。

Vi上限+200。Vi3倍アピール/自傷10%/相手にVi10%down、リンクはVi追撃3倍。

6T以降Vi60%とかいう地味に強力な金バフを持ってるのが気になる。
秘めやかを強化したような感覚で使えそうだが、例のごとく無凸なので未検証。

 

 

サポートについて

有用なカードはたくさんあると思いますが、ここでは自分が使っているモノの使用感を書きます。

メイン

上限+175
ユニマスSP5+ViマスSP16
金バフ:Vi100%+注目度20%down(条件メンタル50%以下)
4凸スキル:全体にVi2倍+自傷30%+注目度30%
イデア:Vo

必須カード。要4凸。
セットで使えといわんばかりの内容。
自分がファみみCeを使用し始めた当初は3凸で止めていたが、結華以外が自傷できずメンタルが削れないので全く上手くいかなかった。
4凸スキルを使うようになって初めてまともに動くようになったので、これを4凸しないとファみみ編成は機能しない場合が多いと思う。
逆に言うとファみみ編成はファみみ本人とこのカードさえあればある程度形になる気がする。
Voアイデアについても、道中で拾う必要があるので問題なし。

同じVoアイデアでVi育成でも強力な駅真乃については後述。

 

ViマスSP16+体力
イデアトーク

個人的には必須カード。
Viマスがどちらも超強い。

摩美々の機嫌によってだいぶ育成の結果が変わります。
サンタ峰のユニマス対象でもあり、SP要員。
パネルは特に目ぼしいものがない。
イデアが序盤で一番いらないトークなのが気になるが、サンタと闇鍋のいるViレッスン通っていればモリモリ育っていくので、特に序盤のノート埋めどうこうについては気にならない気もする。

 

トークマスDa15
体力サポート5(15%)
金バフ:Vi50%/被ダメ30%up(条件:1位)
イデア:Vi

体力サポートがそこそこの確立で発動するのが強い。
ポケモンの15%とはわけが違います。
前述の摩美々、後述の灯織と合わせると体力消費なしどころかガッツリ回復しながら行動できたりする。
金バフも倍率高め、被ダメupもアンティーカとは好相性で優秀。
押しのViアイデア。えらい。
トークマスタリーはおまけ。

 

ViマスVi10
4凸スキル:注目度50%down/リジェネ5%(3T)/Vi50%(2T)
金バフ:メンタルダメージ40%CUT(条件:メンタル50%以上)
イデア:Vi

所有スキルはパッとしないが、Wikiでアイデア一覧を眺めてるとVi育成でまともに使えるViアイデアというだけで価値があるのが分かる。育成面では有能です。

ファみみ編成で4凸スキルを持たせてる人も、たまに見かけます。
思い出のリンク追撃を最高値まで引き上げ、おまけにViバフもついてくる、強い!
......と思って自分も持たせてみたのですが、使うタイミングが難しく、なかなか強さを実感できませんでした。
バフや遅延と違い「することがないのでとりあえず撃つ」という使い方をすると1T完全に無駄になります。注目度downとリジェネのシナジーが悪い方に作用するパターンも多かった気がする。これを書いている今も「強くない?」と思っていますが、難しいものは難しかったです。
理想的な使用方法は4~6Tの思い出直前に使うことだろうけど、そのタイミングではリンクしたいので結局微妙な気がしてならない。
使うなら、自傷札をやや多めに持つ、撃つタイミングを限定する(5T目に思い出を撃つ場合の4T目とか)......など、ちょっと癖が強い上級者向けだと思います。
ダメージカットも、発動タイミングがメンタル減少時なら使えたかも?

 

ViマスVi14
体力サポートLv3(9%)
イデア:Da

所有スキルが普通に強い。
地味な優等生という感じ。
Daアイデアも慣れれば別にどうということはないと思う。

 

テンションマスVi11
金バフ:Vi50%(条件:2T以前)
イデア:アピール

アピールで上限+100、以上。
アピールとは行動を共にしがちなのもあって、テンションマスタリーもお目にかかる機会は少なくない......と言えるほど発動率高くないような気がする。

金バフも倍率こそ高いが、この編成肝の思い出に貢献できないのでうーん...って感じ。
アピールならば、体力サポート持ちでサンタ峰のユニマスに貢献できる指咲耶を使いたいところだが、いかんせん1凸なので消去法的に仕方なく使っている。(ごめん智代子)
ただ、最近は序盤は結華の金魚の糞になるのがマイブームなので、編成に組み込むくらいなら途中参加してくれるLv10として運用した方がいい気がしている。



サブ

DaマスMe10
ユニマスDa5

4凸スキル:Dance2.5倍アピール/興味70%down(1ターン)

金バフ:Da100%/注目度100%up(条件:メンタル49%以下)
イデア:Da

闇鍋、上限を捨てたDaサポ。
そこまでしてワンダーラスト撃ちたいか。撃ちたいかもしれない。
金バフとの噛み合わせが最悪なので、どうしても採用するならば死ぬ気で迂回すべし。超曲者です。
イデアが炉織と合わせてDa2枚になるので、要相談。

 

DaマスSP7

4凸スキル:全観客にDance1倍アピール/興味30%down(2ターン)
イデア:Da

上限を捨ててまでぶらりしたい時に。
地味にマスタリSP持ちだが、そこまで効果が実感できるかは謎。
どちらかというと結華のユニマス対象になるのが強い。
イデアが炉織と合わせてDa2枚になるが、それは割とどうにでもなる。

  

 

遅延のあれこれについては後述します。

 

 

番外編 ファみみ編成に駅真乃は入るのか?

真乃【駅線上の日常】限定1周目
ユニマスSP5
Daマス体力2
Viマス体力2
上限Da&Vi15,15,25
イデア:Vo

噂の神のカード。ただし無凸。
炉織を組み込んでいるのもあって、遊びで投入してみたら予想以上に仕事するので驚いた。ユニマスよりDaViマス体力がすごい。
「Voアイデアがサンタ峰と衝突する」という声をチラホラ見かけますが、育成は周回でどうにでもなるので、Voアイデア自体はそこまで問題ではないと思います。

必須ではないですが、金バフも強いので凸が進んでいるなら組み込んだ方がいい気がする。

 

番外編2 回復スキルについて

感謝祭スキルの回復を取っておくと、2~3T目くらいにだいたい発動するので、序盤に自傷を重ねてもケアができます。
ただ発動回数が2回あるので、仕込みすぎると邪魔になります。1つがいいところでしょうか。
あえて複数とって自傷しまくるのも、強いかはさておき面白いかもしれません。

ファッションドールと違うのは、行動札を割かなくて良いところ。

ファッションドールのリジェネについては上述の通り。

 

 

 

 3.実践

立ち回り

意識していることは

  1. メンタル管理
  2. リンクを重ねる

の2つです。

具体的に理想の動きを決めておくのはすごく有効だと思いますが、個人的には意識することが1~2つ決められていれば無理に決めなくてもいいと思っています。
最適な手は状況で変わりますし、正直な所、あらゆるパターンを事前に網羅できるほど頭が良くないので決められないというのもあります...

 

  • メンタル管理

『サンタバフ(条件:メンタル49%以下)と恋鐘霧子バフを重ねて強力な思い出で〆る』
というコンセプトの都合上、メンタル管理は超重要です。

サンタバフの発動率30%というのは結構高く、メンタル半分を切ったそのターンに2~3コ鳴くことがザラにあります。
なので思い出を撃つ前、すなわち1~4Tの間にメンタルを削ってしまうと上手くいかないことが多いです。
しかし逆もまた然りで、思い出を撃つ5~7Tまでには半分以下にまで削らなければけません。

結華の自傷率が35%、サンタアピールの自傷率が30%なので、これらを2回撃つだけでメンタルは50%を切ります。
なのでDaルストによる強制回復や自スキルでの回復がない場合、被弾することも考えると自傷は1~2Tに1回、3~4Tに必要ならば一回くらいがいいと思います。回数よりもタイミングが大事です。

  • リンクを重ねる

スコアのインフレが激しい今、通常ルールでは普通にフェスマを取るだけではグレ7残留が厳しいです。
スコアを上げるため、思い出込みでリンクを複数回重ねる必要があります。
ただでさえ試合の高速化が進み、リンク難易度が高い5人ユニットにおいてこれは致命的です。
祈りながら意地でも2回はリンクする必要がある...

 


なのでこれらを実現すべく、遅延します。



なぜ遅延なのか?

上記したメインのサポートだけで普通に育成すると、この編成が持つことになる札は

  • 自傷×4(サンタ×3+みつゴコロ)
  • 通常アピ×3(ファみみ砲×2+ファンサービス)
  • 単体バフ×2(こがきり)
  • なにか(結華)

です。

思い出を摩美々が撃つ都合上ファみみ砲は連発できないので、通常アピは実質2つ、つまり自傷が一番多いです。
自傷札を多く所持していると「することがないからとりあえず」という消去法的な使用回数も増えるため、割とあっという間にメンタルは50%を切ります。

 

なので、自傷札を減らしつつ、何か効果的な別の札を持たせる必要があります。


選択肢は

・ファッションドール
・その他サポートの4凸スキル
・モチベーションチャージ
・メモリーライズ
・遅延

のどれかだと思います。
以下、所感。

 

  • ファッションドール

注目度50%down/リジェネ5%(3T)/Vi50%(2T)

上手く使いこなせれば強いと思いますが、上述した通り自分には難しかったです...


  • その他サポートの4凸スキル
カードの凸状況によってはありえるのでしょうが、自分の手持ちには有用なものがないです。1周目炉織や公園果穂などのバフ付アピールはスパイシー冬優子のトリガーになるのが良いみたいです。ください。放クラのバフ&被ダメup付3.5倍が来たら使ってみたいですね。

  • モチベーションチャージVi

全ユニットのVi100%up(PERFECTなら150%up)(2T)

思い出に合わせられれば強いですが、思い出の直前はリンクしなければならないので却下。道中の火力強化も、そもそもが火力不足なので効果が薄いと思います。


思い出ゲージ40%up/思い出ゲージ増加量50%down(5ターン)

使っていないので正直分かりませんが、リンクを重ねられること前提で動く(思い出を撃つのを6~7T目に想定)ため、必要ない気がします。テンションガチャがダメでもさすがにその頃にはゲージ貯まってるでしょ(いつもの敗北パターン

 

つまり上4つは見送りです。

じゃあ何するの?
遅延でしょ(林修

 

今回の戦い方では、ファみみ砲を主眼においておらず、結華&咲耶アピールが3.5倍あるものの、撃つ機会の多いサンタアピールが2倍と低く、また霧子と恋鐘がバフで1~2T使ってしまうため、道中の火力が出ません。

そのため、「道中の火力を犠牲にする」という遅延のデメリットが小さく、また5~7Tにリンクを重ねたい=試合が長引く好都合の展開の時にそれを助長できるため、Viであっても好相性だと思っています。

 

また選択肢

  • ワンダーラスト
カット率70%(1T)、単体攻撃
整地と遅延を同時にこなせるので強い。アピール判定で勝つ&マッチング相手の攻撃傾向の把握(ガチャ要素を減らす)がネック。

  • ぶらり旅
カット率30%(2T)、全体攻撃
運良くぶららーとマッチングした時の相乗効果が大きい。逆に言うとソロプレイは正直キツイ。また2T継続するため、1T目に判定負けしても次ターンは確実にカットできる。

  • ラストアピール
カット率50%、単体攻撃、3回被弾するまで残り続ける
使ったことがないので分かりません。使われるとものすごく強いですが、使おうとすると弱いオニゴーリみたいなやつという印象。

 

自分はワンダーラストの主目的は整地、ぶらりは遅延だと思っているので、基本的には遅延性能の高い(と思っている)ぶらり旅を採用しています。

また既に書いている通り、私の編成は凹んだ一箇所をボコッと埋められるような高火力アピールを持っていないため、整地の手段が手に入るという意味ではワンダーはすごく有用な気がしたのですが、だいたい凸部分を抑えたい時は甘奈や智代子など一撃が重い子たちの相手をする時なので、間に合わないパターンが多いなと思ったのも理由の一つです。また、アンティーカは自傷でアピールメーターも削るため、判定勝ちしづらいというのもあります。強いのは分かるんですが、上級者向けの札だという認識です。(というか使い方間違っているような気がします。誰か教えてください)

さらに言うと、闇鍋という育成強カードを抜いてまで夜夜中を入れるか?という疑問もあります。

という訳で、これを読んでいる皆さん、僕と一緒にぶらり旅しましょう。

 

---------------------


参考程度に自編成の思い出火力指標を乗せておきます。

※注目度50%down時

 

Viバフ/発揮値(VoDa/Vi

100% /20 /40万弱
200% /30 /60万弱
300% /40 /80万弱
400% /50 /100万弱
500% /60 /120万弱
600% /70万弱 /130万強
650% /70万強 /140万強

 

5~6T目に運よく審査員が削られておらず、3~400%バフが乗っていればPLが取れるかも、という印象です。

650%はサンタバフ×4+こがきりバフと流石にロマンですが、500%は運が良ければ乗るのでそれほど非現実的でもない気がします。
果たしてこれほどの数値が必要なのかというと疑問ですが、摩美々がこれだけのパワーを秘めていると考えるとテンション上がりますね。

 

 

実際動かしてみて

上記は全て机上の話です。
では実際のところどうなのでしょうか?

 

以下、フェスマ決めた時のログです。

 

  • A:みつゴコロ → 霧子バフ → 恋鐘バフ → 咲耶サンタ → 思い出(リンク)
  • B:霧子バフ → 咲耶ワンダー → ファみみ → みつゴコロ → 恋鐘バフ(リンク) → 思い出(リンク)
  • C:霧子バフ → 咲耶サンタ → ファみみ → 結華ぶらり → 恋鐘バフ(リンク) → 思い出(リンク)


毎シーズン環境も変わりますし、あまりにもサンプルが少ないので信憑性はありませんが、読み取れる傾向があります。

  1. 恋鐘と霧子は必ずバフを撃っている。
  2. 霧子バフは1~2T目に撃っている。
  3. 恋鐘バフは3~5T目に撃っている。
  4. 言うほど遅延できていない。

このあたりでしょうか。


なんと、長々と語っていたあらゆることが実現できていません。
編成を組んだ当初は、何が何でもこがきりバフは4~5T目に撃って思い出に重ねなきゃいけない!と思っていたのですが、そうでなくても良いみたいです。
むしろ霧子バフは序盤に撃って、道中のファみみ砲を強化したのが上手くいってるようにも見える。
さらに言うと、2回とも恋鐘リンクでメンタル回復してしまっているにも関わらず、思い出時にはきっちりメンタル50%を切っています。
Aのときはまだ遅延を組み込んでいなかったので5T1リンクで終わっていますが、遅延を組み込んだB,Cでは2回リンクを達成しているので、一応効果があったのかなと思います。

 

中々自分の想定どおりに状況は動きませんし、逆に微妙かと思った行動が想定外に結果に貢献していたりします。
手順を特に決めずに、行動の軸さえ決めていればいいと上述したのは、こういった経験の産物です。

それにしてもログが少ない...
フェスマ取れそうな時になって初めて録画し始めるので、いかんせん展開の証跡が残ってないんですよね。
自分の行動は覚えていても展開までメモしていることは少ないし...
これからはグレフェスやる時はちゃんと録画しようと思います。

 

 

 

 

4.振り返り

自分のファみみグレフェス遍歴

  • 1/1~10シーズン

グレ6。叩き上げで潜ってみるも、アンティーカの扱いに慣れておらず迷走する。サンタ峰を4凸することで運命の歯車が回り始めます。

 

  • 1/10~20シーズン

グレ6。この時点ではまだリンクアピールの重要性にすら気付いておらず、結華咲耶を抜いて樹里夏葉を入れたりして遊んでいた。どうやったかは知りませんが、フェスマは取れたらしいです。

⇒ちょっと書きました。

 

  • 1/20~31シーズン(1位Vo2位Vi3位Da、審査員の挙動変化、フェスイベによるユニットボーナスあり)

f:id:korokoro514:20200303183602j:plain

グレ7。フェスマを数回取るも、どうしてもスコアが伸びず、あと10人というところで降格しました。
それがあまりにも悔しくグレフェスについて情報収集を始めました。

 

  • 2/1~11シーズン

グレ6。結華のカードを取っ替え引っ替えし、ファッションドールやワンダー、ハロ峰を混ぜる、回復パネルを積んでみるなど色々試していました。また先輩Pに助言を求め、ぶらり採用に踏み切ります。グレ7へ無事昇格。そして...

 

  • 2/12~20シーズン(1位Vi2位Da3位Vo、審査員の体力増加)最終58位?(魚拓失敗)
  • 2/20~29シーズン(1位Vo2位Vi3位Da、通常ルール)最終73位

f:id:korokoro514:20200303185157p:plain

2シーズン続けてグレ7に残留、しかも最終TOP100入りすることができました。

イキり倒したい一心でどうでもいい詳細を書くと、

2/12~20の最終Top100位にいた摩美々ユーザー3人中1位

2/20~29の最終Top100位にいた摩美々ユーザー6人中3位でした。インパクト弱いですね...)

 

審査員の体力増加と、遅延に舵を切ったことが上手くかみ合ったような気がします。
一度だけでなく連続で残れたことからも、自分の考えがうまくハマったと勘違いできるので楽しいですね。

ここからまた続けて残れるかは分かりません。
Viルストの夜明けも来てしまいましたし、環境を把握して自分がどれだけアップデートできるかですが、3周目恋鐘も引いていませんし...ひとまず咲耶復刻が待たれます。

 

 

結果を出して、思うこと

自分の中では『好きなアイドルCeでのグレ7残留』がシャニマスを始めた時からの一つの目標だったので、今回それをクリアしたことになります。

調べれば調べるほどグレ7勢との実力、知識の差に恐れ慄くばかりなので、全く自慢できるようなことではないのですが...ひとまず摩美々を褒めてあげたい。

今日は何頼んでもいいからな!(領収書ください)


さて、グレ7残留チャレンジに成功して思うのは、
グレフェス楽しい!!ということです。

 

  • 好きなキャラクターで結果が出せた!

ランキングにずらりと並ぶ真乃と果穂の中に、数少ない摩美々の顔を並べることができました。
今まで中々残留できなかったことによる浮かれも込みですが、ものすごい達成感でした。

 

  • トライ&エラー→仮説→検証 で成果が出せた!(?)

誰かに言わせれば「たかがゲームでのちっぽけな自己満足」ではありますが、自分なりに考えたことが正しかったと思えるので、結果が出ると嬉しいものですね。
グレフェスもその例には漏れませんでした。

 

 

グレフェスで勝つために大事なのは?

ここ2ヶ月グレフェスに潜ってみて、重要なのは『強運を引いた時にそれを逃さないこと』だと思いました。

 

グレフェスについて調べていると「運だけのクソゲー、パワーカードがないと勝てないクソゲーという声をよく目にします。

テンションガチャ、マッチング相手、手札の引き、CPUの挙動、パッシブの発動具合......試合にはあらゆる運要素が絡みます。
その引きが良くないと勝てない。
これは事実です。

 

ただ、確かにグレフェスは運ゲー要素が強いですが、逆に言うと自分にもチャンスが回ってくる時が必ずあるということです。
完全に実力だけで全てが決まる格闘ゲームなどとは違って相手はCPUですし、編成力という戦力差をひっくり返すことができるゲームです。
なので言うほどクソゲーではないんじゃないかというのが私の意見です。
運はあなたにも私にも味方します。

そして、その運を逃さないために何かしら工夫ができるはずです。

 

グレフェスで成果を出すためには試行回数を重ねなければいけないので、
「ファみみ編成に必要なのは遅延だ」という仮説が正しかったという証拠はありません。
たまたまマッチングと試合の展開が好都合すぎただけかもしれません。
実際それもあると思います。
ただ実際、伸びなかったスコアがぐんと伸びたのも事実なので、きっと作戦成功だったのでしょう。


そしてその工夫も全く特別な発想ではなく、いたって平凡なものです。
遅延とアンティーカの相性の良さは、ぶらり時代が全てを物語っているので言うまでもなく、発想としては安直です。

世紀の発明をする必要はありません。追い風に乗れる準備をしておこうというくらいの話です。

 

こればっかりはしょうがないと思います。
だって強いのが強いのは強いんだから当然だし...(ゲシュタルト崩壊

ただ、最近は色んなアイドルにCe適正のあるカードがありますし、誰でもそれなりに戦えるんじゃないかという気もしています。(ストレイライトだけは実情が全く分かっていませんが...)
出たばっかでクソ強の摩美々使ってといて何言ってんだ市ねという感じかもしれませんが、許してください。


ついでに育成の方にも触れます。
上にも書きましたが、私のファみみ編成の限定は摩美々とサンタ峰の2枚です。
『駅花星がないと土俵にすら立てない』という声をちらほら見かけるのですが、それは間違いです。
グレフェスにおいてサポートを選ぶ際に一番重要なのは、育成の難易度を下げる強い育成スキルよりも、どれだけ強いパネルを持っているかだと思います。
それぞれの編成で何をしたいかによって必要なものは変わります。
人権という表現があまり好きではないのですが、自分にとっての人権が何なのかを考えて取りに行くべきカードを見極めるのは大事なことだと思いました。

 

 

何が言いたいかというと、このくらいのゆるい感じでも、グレフェスはそれなりに楽しめるということです。

別にグレードに限ったことではなく、です。どのグレードにいても本質は同じです。
欲しいと思ったカードを引いて、そのカードを生かすキーカードを押さえて、勝つためには何が必要かをちょっと考える、これだけです。

出たばっかでクソ強の摩美々使っといて何言ってんだ市ねという感じかもしれませんが、少なくとも自分はそうしてグレフェスを楽しんでいます。
好きなキャラクターを活躍させるのは楽しい!



好きなアイドルを活躍させるには?

軸を決める

→育成は叩き台でよいのでグレフェスに挑む、トライ&エラー!
→上手く行かない?
→何が足りないのか?
→今の環境は?自分のユニットの特徴は?立ち位置は?活かすには何が必要?
→分析、育成、検証
→成功!(したらいいな)

何にでも当てはまる気がしますが、これに尽きるのではないでしょうか?

それに際して情報収集することはすごく大事です。

ただ、ご存知の通り掲示板のまとめサイトや俗に言う攻略サイトにはいわゆるエアプ発言が多いです。あんまり役に立ちません。

グレフェスに関しては、上位に君臨し続けているような猛者Pたちがブログやらtwitterで情報発信していらっしゃるので、それに触れてみると世界が変わります。おススメです。

 

何か有効な札はないのかと考え、検証する作業は個人的にはものすごく楽しいです。

正直、結果が出た時もそうですが、迷走している結華の枠にどのカードを採用するのがいいのか色々試している時もそれに次ぐレベルで楽しかったです。
躍起になってカラフルメタモルフォーゼを育成している時の私はすごく輝いていました。
たとえそれが無駄足になったとしても、です。

育成や検証を通じてアイドルと過ごした時間はきっと、あなたとアイドルの絆を深めてくれるでしょう(適当)

 

 

5.雑談

 君はもう目撃したか!?(2/20~2/29シーズンに現れたウルトラ摩美々について)

※ご本人の許可をとっていないので、問題があれば削除します。

前期(2/20~2/29シーズン)の瞬間1位、最終2位に君臨していた摩美々センターの方をご存知の方も多いかと思います。

その方のアンティーカがこちら。 

f:id:korokoro514:20200303213322j:plain

 

なんだこの編成!?

↑の育成項に目を通して下さった方は分かると思いますが、この編成は自分では絶対組むことのできない編成です。(単純に限定持ってないというのもありますが...

色々と突込みどころがあるので大変ですが、まず内容について触れるならば

  • 4凸スキルを所持していないことなどから、霧子、結華、咲耶は恐らく4凸していない。
  • 結華に「それなら目をつぶりましょう」を採用している。

この2点です。

  • 霧子がVo型、結華がDa型であることから、3極にし全体編成値を上げる
  • 霧子と結華(ぶらりを所持)による遅延

という意図を察せますが、基本的に摩美々のような特定の属性に尖ったアイドルをセンターに置く場合、火力が伸びやすいため一極にする方が有用だと言われています。

それでも≠のように属性違いでも強力なカードであればピン差しする方も多いので、鱗鱗霧子はまだ分かります。全体遅延もできるので、強力でしょう。

目をつぶ結華は......単に3極にしようとした時のDa兼遅延要員として、ということでしょうか。

 3人が4凸スキルを所持していないことも、役割を遂行できるのならそこまで問題はないのかもしれません。ですが上位陣の方々はたいてい当然のように4凸を並べているので、驚きました。

編成に関しては人それぞれ考えることが違うので、ちょっと見かけた程度であれば「面白い編成だな」と思うくらいで終わっていたでしょう。

 

しかし何より一番驚くのは

f:id:korokoro514:20200303214953j:plain

 何だこのスコア!!?

今の環境でアンティーカを使っていると、リンクアピールを重ねるのが本当に難しく、フェスマ前提ならばせいぜい1回、超うまくいって2回、奇跡が起きて3回でしょう。審査員の体力が多いシーズンであれば4~5回できたりもしますが、たいていそういう時は伝説やPLは取れません。

私がリンク2回成功のフェスマで取れたスコアは「187,282」です。

一方この方は「194,817」を記録しています。

開きはなんと7,000ptです。 

リンクは500pt/回なので、ボーナスがかかると1,000~2,000pt/回くらいスコアが動くのですが、何が起きたというんでしょう。何回リンクしたんでしょうか?(試しに計算したのですが、6~7回はしているような気がします)

現状スコアを伸ばすための主な手段はリンクアピールだと思っているのですが、私の知識が足りないだけで、何か別の大きな要素があるのでしょうか?相手の編成ボーナスが高かったとしてもここまで伸びるものなんですかね...(いかんせん知識不足なので、この線も十分にありえるのが痛いところです)

 

何にせよ、結果が全てを物語っています。

シーズン終了時もアンティーカで言えば≠結華が40位台に2人いましたが、摩美々に関しては63位まで出てきません。

前後を見れば分かるようにDaルスト果穂真乃がひしめく中、一人異彩を放っていました。

 

全て彼の思惑通りの結果なのかもしれませんし、もしかしたら一極が組めないが故のこの形なのかもしれません。

ただ、凸状況も含め一般的に理想とされている編成でなくとも結果を出せる、この方はグレフェスのそんな面白さを体言していると思います。

オリジナルで結果を出しているというのはカッコよすぎますね!

その時何が起きたのか、そして何を意図してこの編成を組んだのか、企業秘密でしょうがお話を聞いてみたいです。

 

                                                                                                                                             

 ファみみ砲は強い

ファみみ砲(フィドル・ファドルの固有アピール)はかなり強いです。

背水はさておき、追撃を簡単に最高倍率まで上げられるため、ミニ思い出くらいの火力が簡単に出ます。

  • Ce配置/メンタル4割/注目度50%down/バフ673%でVoDa50万Vi100万
  • Vi 配置/メンタル3割/注目度50%down/バフ678%でVoDa60万Vi120万

くらい出ました。強い。そもそもバフがとか言わないで。

一応証跡として動画を貼っておきます。

ver.センター

Ver.Vi

バフ等は同条件でも配置で20万近く差が出るんですね。役割と配置の関係性は大事ですね。

 

(後日、気が乗ったら火力の変化図を載せたいと思います)

 

今回は摩美々をセンターに置き、思い出を最大限強化する方針について書いてきましたが、序盤からサンタアピールとバフを連発し、Viに置いたファみみ砲をメイン火力とする戦い方もできます。

在籍するグレード審査員の体力が低い、特殊ルールのシーズン、思い出を撃つ前に試合が終了してしまう時などは、この手が有効だと思います。(スコアは伸びないかもしれませんが...) 

少し上で書きましたが、1月はエクストリーム果穂こそまだいなかったものの試合の荒れ具合が激化しており、思い出を撃つ余裕がなかったため、この戦法を取りました。

 

そのために出来上がった編成がこちら。

f:id:korokoro514:20200304194500j:plain

アンティーカ...?

そんな馬鹿なという感じですが、一応ないなりに頭をひねった末の産物なので、この時考えていたことを書いておきます。

 

<解雇理由>

--------------------------------------

結華OUT

  • サンタアピールとサンタバフを積めない

本人が故の宿命。

ファみみ砲の火力を最大限上げることを考えた時に、サンタバフは1つでも多いほうが良く、リンクする(前に試合が終わる)必要がないのも合間って、サンタを積んだアイドルを入れた方が強いと思った。

 

咲耶OUT

  • 結華を抜いた時、入隊筆頭だった樹里にユニットボーナスをつけたい

重視していないとはいえ、一応思い出が撃てた時には強い方がいいので後術の理由でランウェイ樹里を採用。

→思い出撃つなら樹里の数値は高い方がいいはずのでユニボのために放クラをもう一人入れよう

→高倍率バフを持つこがきりと比べて役割が薄かった咲耶OUT

 

<採用理由>

--------------------------------------

樹里【曲がり角のランウェイ】無凸

  • 思い出の追撃Vi2倍。Vi上限+100。

ファみみ砲の火力を上げる以上摩美々はViに置く以外ないので、代りにCeを務められるVi型アイドルを探していた時に発見。

環境の高速化が激化していたので、思い出は撃てないものとして考え、仮に撃てた時デフォでVi追撃がついてくるカードを探した結果たどり着いた。

炉織でも良かったのだが、樹里が好きなのとユニットボーナスがつく放クラにVi型アイドルが多かっためこちらを採用。

4凸スキルがないため、サンタアピールとモチベーションチャージViを持たせていた。

 

※※※

モチベーションチャージについて

本論では採用を見送ったモチですが、この戦法では採用の余地があると思います。

思い出に全てをかける場合と違い、この戦法におけるバフの対象は思い出だけでなく道中のファみみ砲も含まれるため、思い出の直前にしか撃てないという制限がなく、その分柔軟に動けるからです。

ただし、持たせるメンバーは選ぶ必要があります。アンティーカ内の話ならば、カードプール的に結華が筆頭候補、次点で咲耶でしょうか?

※※※

 

<他選択肢>

--------------------------------------

樹里【誰が為シンパシー】無凸

  • Visual3倍アピール/Visual0.4~2倍アピール(注目度up参照)/Visual58%UP(3ターン)、Vi上限+100。

引いたばかりで使ってみたかったので、半分遊びで使用。

アンティーカの(注目度down参照)アピールと同じ感覚で使ったら、追撃がまぁ弱くて驚いた。

放クラの(注目度up参照)アピールは注目度0の時に最低倍率となるので、お膳立てしない状態で撃つと本当にミジンコみたいな火力しか出ない。

f:id:korokoro514:20200306145931j:plain

うわっ...アタシの追撃、弱すぎ...?

とはいえ本体込みで3.4倍とそこそこあり、また後続にもVi58%(樹里ちゃんのウエス)バフをかけれるため普通に強い。でも結局ランウェイに戻った。

使用感は悪くなかった気がするが、このカードである必要性までは感じなかった...

いつかこの樹里センターのViクラも組んでみたいです。

 

夏葉【アルティメットマーメイド】4凸

  • Vi3倍アピール/全ユニットのVi45%UP(2T)上限+200、金バフはVi80%UP/被ダメ20%UP(2T以前)
樹里にユニットボーナスをつけられる上限+200。

全員にかかってしまうバフについては要審議。

 

凛世【凛世花伝】4凸

  • Vi0.9~4.5倍アピール(思い出ゲージ参照)/思い出ゲージ30%down、上限+200

樹里にユニットボーナスをつけられる上限+200。

固有アピールのデメリットも、思い出を撃つことを前提としていないのであまり気にならないかなと思った。未検証。

 

⇛後日、コラボフェス育成中に優良個体が生まれたので使ってみました。

結論から言うと、この固有アピールは悲惨です。

金バフ(思い出ゲージ30%up/条件:☆10以上)もかなり癖が強く、PL狙いならまだ採用余地がありますが、フェスマ狙いの場合は使いものになりません。

コスト払うなら無凸スキルでも7倍くらいあっても全く問題ないと思うんですが...フレアドライブになりたいワイルドボルトって感じですね。

デザインがかっこいいだけに残念...

 

智代子【あそ→と♡ちよこれいと】4凸

  • 必ず最後にアピールを行いVi4.5倍アピール/Vol&Da50%UP(2ターン)、上限+100

樹里にユニットボーナスをつけられるVi型。4.5倍アピールは強そう。未検証。

 

 

グレ6ですがフェスマはとれました。

f:id:korokoro514:20200304202432j:plain

f:id:korokoro514:20200304202619j:plain

摩美々Ceだし樹里もランウェイじゃないじゃねーか!という感じですが、写真がなかったので許してください。色々試す中でこんくらいは出たよ、という話です。

 

というわけで、ぼくのかんがえたさいきょうのへんせいでした。

色々と勘違いしていることが多そうですが、ゲームなので楽しんだもん勝ちだと開き直って作りました。

何より摩美々と樹里が共存しているというのが素晴らしいですね。

自然とそれができるコラボフェスは神イベだと思います。

 

もしグレ7で真面目にこの『Viに置いたファみみ砲で戦う』をやるならば、全力で自傷する動きになるため、自傷がバフになる背水を主眼におくことになるんでしょうか。

そうですね。限定咲耶です。

早く復刻してください。

 

 

 

6.終わりの挨拶

という訳で2ヶ月間、摩美々はじめアンティーカの皆とたのしく過ごしました。

色々試しながら、しばらく摩美々と潜り続けたいと思います。

さっそく恋鐘がなかなかヤべー感じでやって来ましたが、続くViンティーカの強化パーツが待ち遠しいですね。恒常は逆に引けないとかいうジレンマ。

パワーバランスとか分かりませんが、ポケモンでいう「こらえる(必ずメンタル1で耐える)」を付与するようなスキルが出たら面白いなーとか思っています。

渾身は許されているのに背水が最大火力出せないなんて不公平じゃありませんか...... 新しいスキルを妄想するのも楽しいですね。

 

------------------------------ 

ちなみに今期(2/29~3/10シーズン)ですが、めちゃくちゃキツイです。

ルールに好相性なファみみを使っている癖に完全掌握止まりで、PLも取れません。

2回ほどフェスマ直前までいったのでノーチャンスじゃないとは思うんですが、フェスマを狙った遅延戦法はあまり有効じゃないような気がしています。

というか、無理じゃないでしょうか......偉そうなこと長々と書いておいてすでに降格しそうです。助けてください。

頭が悪いのでゲーム攻略が非常に下手なのですが、シーズンごとに何が有効なのか考えるのは楽しいですね。でも分からないのでダメです。

色々試しながらもがきたいと思います。

 

 

(3/10追記)

 

f:id:korokoro514:20200310214307j:plain

兄貴......俺、やったよ......

シーズン終了当日の深夜になんとかPLを獲って、また残留することができました。

 

今回確信したのは、やはり環境に応じた適切な戦い方がある、ということです。

 

本論で書いた方法(遅延、Ce樹里Vi摩美々など)に加えて、新たに雨色上機嫌、凜世花伝を組み込んでみたりと色々試したのですが、あと一歩が届かないという状況が頻発したため、これは明らかにやり方が悪いと思い、上位の方々が考えていることについて情報収集しました。

前期前々期と、あまり時間をかけずに残留点を出せていたため、まぁノルマこなしてればいずれスコア出るだろうと正直ナメていたのですが、ダメでしたね......

最終的に、カードを一枚入れ替え、それまでと全く違う手札の切り方をしたところ、あっさりPLを獲ることができました。

 

参考にさせていただいた内の一つです。

記事にまとまっているので紹介させていただきます。

avin-sunfish-shinycolors.hatenablog.com

 

これから分かることは、

  • 「試行回数稼ぎ」の前提として「有効な戦い方を把握すること」が蝶!重要

ということです。(フェスチケも限りあるしね...)

 

編成や持たせる札を大幅に変えていないにも関わらず、切り方でここまで変わるものかと目から鱗が落ちました。(しかもエキセントリックでも何でもない、なぜ今までしたことがなかったのか分からないくらいの自然な動きです)

情報発信して下さっているPの方々にはマジで頭が上がりません......ありがとうございます。勝手に情報拾って使わせてもらってます......

前期は摩美々とルール相性の良さもあり意地でも残留したかったので、達成できて感無量です。今期は頑張るか分かりません。

 

グレフェスは運だけのクソゲーではありません、確信しました。やった分だけ成果がきちんと返ってきます。有効な手を探しながら色々試すのはマジで(多分無知であるほど)楽しいです。達成感が半端ない。

グレフェスやってない皆、グレフェス、やろう。(届かぬ想い)

 

------------------------------  

という訳で皆さん、私と一緒にぶらり旅して下さい。 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ファみみユーザーの皆様、有識者の皆様

「これ違くね?」「これだから素人は...ゴミが」「俺はこう思う」「遅延市ね」など、ご意見ありましたら是非教えてください。

よろしくお願いします。m(_M_)m