X box

2.5周年Pカップ備忘録

 

お疲れ様です。
サンドパン(Pの姿)という名前でシャニマスに潜っているサンドパンです。

グレフェスの記事を書きたいなと思っている内に早2~3か月が経ちました。
人はこうやって年老いていくんですね。
ちなみに今回はグレフェス記事じゃないです。

完全に自分のための備忘録なので、Pカップ㊙情報が欲しい方はガチ勢の攻略記事を見に行ってください。
ちょっと走ってみたいなくらいの人は参考程度にどうぞ。

 

 

 

走ろうとした経緯

自分は開始当日までやる気ゼロだったのですが、私が最近シャニマス沼に引き込んだ友人が走ってみようかなと言うので、じゃあ俺もやるかという感じの軽いノリから、コトは始まりました。

また転職の合間で絶賛ニート中なので社畜Pたちと比べるとこれ以上ないくらい時間をとりやすいのもあり、せっかくなのでやってみようという気持ちもありました。

この時の私は「あわよくばプラチナ取れたりしないかな(笑)」みたいなことすら思っていました。
これがいかに愚かな考えだったか、のちに思い知ることになります...。 

 

 

終結

f:id:korokoro514:20201104005748p:plain

アイドル:樹里
順位:23位
ファン数:275,975,557人


プロデュース回数:134回

平均ファン数:2,003,526人

平均タイム:24:20.15

総プレイ時間:54:21:13.30

平均プレイ時間/日:9:3:32(おおよそ丸3日稼働していなかったので、6日で勘定)
平均プレイ時間/日:6:2:21(毎日できたと考えたら)

営業ファン数:7,503,106人

親愛度急上昇:3回

 

 

使用編成

誰が為シンパシー(無凸)

f:id:korokoro514:20201104012555p:plain
まさかの無凸。
4凸していればシーズン4オデの勝率が上がっていたかもしれないので、ダメですね。
覚悟が足りない...
ですが、平均200万は稼げていたようで、そういう意味ではやっぱり強いなぁと感じました。

 

ハロー結華

f:id:korokoro514:20201104012625p:plain

ラジオ連打&金バフ&ライブスキル要員。
全てが強い。
ハローは適当に撃つとライバルのお手伝いになってしまうことがあるので、バフが乗って一気に削れそうな時、LAを取れそうな時など、撃つタイミングが地味にシビアな気がする。
自身の数値が低く、火力が出ないのが唯一悩み。

 

シーイズ咲耶

f:id:korokoro514:20201104012644p:plain

火力枠。
3.4倍で殴れるのが非常に頼りになるとはいえバフが乗らないと超強い訳でもない&育成中パネルを取らないので、後半は釣りにチェンジ。

 

釣り摩美々

f:id:korokoro514:20201104012706p:plain

火力枠。
流行やバフに左右されず高打点を持てるのが強い。

 

うちくる愛依

f:id:korokoro514:20201104012727p:plain

ライブスキルで3色バフが乗り、発動率は10%と心もとないもののVi50%Vi75%という高倍率バフを持つ。
樹里が自札でViバフを乗せられるので、Vi75%の条件(ViUPが付与されている場合)は満たせる場合が多い。
1枚とっておくとダメ押しや逆転チャンスを生み出せたりするが、安定しないのでSPが余ったら取る程度でいいかもしれない。

 

ハッピー甘奈

f:id:korokoro514:20201104012750p:plain

オデマスVi要員。
EXスキルでVi+70をつけたところ、そこそこ火力も出て良かった。

 

ファミレス真乃

f:id:korokoro514:20201104012808p:plain

オデマスSP要員。
階段灯織との選択で、イラストが可愛くて好きなので真乃を使っていました。
性能面でいうと、真乃と灯織では
育成スキルは全く同じですが、イベントのステ上昇に差があります。
真乃:Vo40、Da10、Vi10
灯織:Vo10、Da30、Vi20
なので、Vi育成する際は灯織のが良さそうです。


最終的な技構成は、 無凸シンパシー/ハロー/Vi2.5倍/メンタルキュア です。
最後の1枚は別にメンタルキュアである必要はないのですが、Vi1倍を残すとオデの時いちいち札をタップして見なくてはいけないので、その手間を省くために速攻で消すようにしていました。なので残すのはVo1倍かDa1倍でも良いです。
シンパシー4凸札取れてれば良かったのにね...

 

行動

基本ラジオ連打。

ラジオに結華が来ない時は1~2回Viレッスン。

 

最終ステータス

Viは最高740、最低535でした。

f:id:korokoro514:20201104010438p:plain

・最弱個体でも何度か230万稼げていたようなので、流行とライバルのアピール強度次第ですが、最悪シーズン2終了時にVi200くらいあればどうにかなったような印象です。

・メンタルは、ラジオ連打していれば勝手に盛られていきますが、施設レベルが上がらない、アイドルが集まらないなどの理由でシーズン3開始時に300に乗るか乗らないかくらいの時はシーズン4でメン死することがあったので、350くらいは盛っておきたいと思いました。
ハロ峰にラジオ滞在金をつけよう。

・SPに関しては、190あれば最低限のパネルを開けられます。(樹里の自札、ハロー直行、2.5倍札)
火力は出せた方がオデの時間短縮にもなるので、シーズン2オデ時の目安としてはこの数字を意識していました。
シーズン3以降は樹里の上限+100、愛依の金バフの順に取っていましたが、なぁなぁでも取れた気がします。

 

よかった

・各オーデションについて理解が少し深まった
シーズンxの〇オデはこうすれば勝てる、という方法論的なトコロです。
なんとなく分かっていた気でいましたが、更になんとなく分かることができました。

シーズン3の4万オデ:Vo1位の時は夏葉に押し負けることがあるので、1T目の火力、2T目のアピール判定を見て負けそうな場合は2位スピアに切り替える。1位を取れるかはさておき、だいたい間に合う。
シーズン4の10万オデ:基本2位スピアで勝てる。しかしなぜか負けることがある。どうして...
シーズン4の20万オデ:基本2位スピアで勝てる。しかしなぜか負けることがある。どうして...

戦い方にもよると思いますが、警戒すべきライバルのアピール判定、与ダメージをしっかり確認するのが大事だということは分かりました。
要研究&情報収集です。


・EXスキル掘りに抵抗がなくなった
日頃のファン活?めんどい...と思っていましたが、あれだけ走ったことを考えると1周なんてちょちょいのちょいやで(花王)って感じです。
優勝して上限解放すれば金スキルも結構落ちることが分かりましたし(落ちるとは言ってない)、1日1回くらい走ってもいいかなと思えるようになりました。
この数か月育成に行き詰まりを感じることが多々あり、次のステージに進むために必要なのはex発掘だと思っていたので、収穫です。


・虹スキルが落ちた

f:id:korokoro514:20201104011638p:plain

虹は本当にあったんだ!父さんは嘘つきなんかじゃなかった!
s結華のステ盛りが必要かはさておき、嬉しい。


・映画をまとめて見れた
周回のお伴にアマプラで、ダークナイト3部作(字幕&吹き替え)、バットマンvsスーパーマン、M:I6作、武器人間を見ました。
ノーラン映画が見放題で、気持ち的にウハウハでした。
ありがとうテネット。
M:Iは1と2を見たことがなかった&シンジケートについてよく分かってなかったので、通しで見れて良かったです。
アクション映画はチラ見するだけでも充分ハッスルできるのでとても良いですね。
ちなみに私はローグネイションが一番好きです。
武器人間はクリーチャーの造形がイケてた(しかもバリエーションが豊富)ので見てみましたが、はぇ~~って感じでした。

武器人間 - 作品 - Yahoo!映画
スプラッタは...うん...

 

よくなかった

・各オーデションの理解度が低かった

いやなんで負けた!?が頻発しました。
理解度が低い状態で挑むと、シーズン4のオデは油断していなくても負けることがあります。

f:id:korokoro514:20201104011156p:plain

この時は心臓が止まりました。結果オーライとはいえ心臓に悪すぎる...

短期間に何度も挑んで分かりましたが、ライバルのアピール強度と与ダメはきちんと見ていないと痛い目を見ます。

 

・何も準備してなかった
ランナーはよーいドンで始めているでしょうに、自分はスタートダッシュから大幅に遅れていました。
おまけに計画性もゼロでした。
どのくらいの順位を目指すのか、どのくらい稼ぐのか、そのためには何周しなければいけないのか、そのためには一日何周しなければいけないのか、安定して230万稼ぐための手持ち最適解はどんな編成か、時間確保のための生活に関する周りへの宣言などなど...
闇雲に走り出しても結果が出せる訳ないですね。


・実家暮らし
おかげ様で食事はきちんと取れましたし、そういう意味では健康的に10日間を過ごせましたが、逆に生活を犠牲にすることができなかったのがかなり痛かったです。
仕事してないというだけで多くのPよりもアドバンテージがありますが、一人暮らしのニートには勝てないと強く感じました。
俺だってガッツギア走法したかったよ...


・寝た

おやすみ時間以外にも普通に昼寝しました。
途中でどうあがいてもガチ勢には勝てないことが分かってからモチベも下がってしまい、しっかり休憩してました。
いやだって疲れるし...
100億稼いでる人たちってどんな生活してるんでしょうか。


・映画をみた
手に汗握るシーンはどうしても手が止まります(見るなよ)
そういう時は1周25分を超えてしまうことが多く、こういう積み重ねが後々響くんだなぁと走っていて思いました。
1周3分ロスしたとして、それが8回になると1周分のロスになります。
膨大な周回数をこなさなければいけない本イベントは、その一秒を削りだせみたいなところがあるので、多分良くないです。
でも好きな作品を好きなアイドルと一緒に見てるみたいな感覚が楽しかったのであんまり反省してません。
樹里って何となく映画好きなイメージがありますが、どんなジャンルが好きなんでしょうね。


・その他
色々片付いていたはずだったのですが、転職関係で予想外の精神攻撃をくらい2~3日まるまる時間を取られました。
自然災害みたいなものだと割り切りましたが、あまりにもタイミングが悪すぎた...

おまけに普通に丸1日遊びに出かけたりしていたので、うん、そういうとこだぞ。

 

 

課題

・20万オデ安定の研究(なんで2位スピアで負ける?)
・ファン稼ぎ編成の研究(230万安定のため、2極が気になる)
・周回用exスキル発掘


その他事前にしておくべきこと(次回、自分が走ることがあった時用)
・一人暮らし
・お伴の映画をプレイリストに入れておく
・目標(総ファン数、順位)を明確化させておく
・スケジュール作成
・バレンタインPカップの開催を祈る

 

まとめ

・思ったほど時間が取れず悔しいというのが本音です。
それを回避するための努力はできたはずなので、そこは反省ですが、どうしようもなかった部分も結構あるので、今回の結果は落ち着くところに落ち着いたんだなという感じです。
ただ、時間を仮にフルで使えたとしても編成の甘さ、オデ攻略の甘さ、覚悟が足りなかった(はづきさん温存や体力的な意味で)ので、冒頭でふざけたことを抜かしましたが、どうあがいても10位には絶対入れませんでした。
プラチナ勢はしゅごいです。

強いて言うのなら、スコア芸できなかったのが心残りなので、もし次回走る時があるならばその辺を意識して計画的にやりたいですね。

 

・知識や集中力という点ではガバガバでしたが、ありがたいことにViサポが充実&ラン適正のあるカードを所持していたため、初めてのジョギングにしてはぼちぼちの成果が出せたんじゃないかなぁと思います。

 

・↑にも書きましたが、毎日6時間走れれば3億弱は稼げることが分かったので、キツいですが社会人でも20位前後は狙えるんだなぁということが分かりました。
年齢順位をいつか取ってみたいので、これは朗報(ほんとぉ?(マジキチスマイル)(逆に逃れられなくなった感)(立ちはだかる20位以上の壁)

f:id:korokoro514:20201104015750p:plain

(壁が)デカすぎんだろ......

倍以上稼いでらっしゃるので、年齢順位も生半可な気持ちじゃ無理ですね。

 

・そこそこ頑張ったのに100位と同じ称号なのはなんか悔しいので、金トロから上くらいは順位を称号に乗せてほしいなぁ。

 

 

以上です、Pカップお疲れ様でした。