X box

アンティーカユーザーのにっき(2020年春)

目次

 

はじめに 

 

はじめまして、こんにちは。
サンドパン(Pの姿)という名前でグレフェスに潜っているサンドパンです。

 

前回の記事では、シャニマスを始めた当初からの目標であった「グレ7残留」の達成時に考えていたことを書きました。

あれから1ヶ月が経ったのですが、大きな目標を失ったことで、早くも見える景色が変わってしまいました。

悲しいことに、頑張ってスコアを出す快感ではなく、頑張ってもスコアを出せない不快感に目が向くようになってしまったのです。

その多くは、使用しているユニット『アンティーカ』の特性(特に弱み)や、グレフェス自体のルールに関わるものです。

 

ですが、アンティーカはこの後すぐに強化パーツがリリースされ、長い間環境を支配することが内定しています(はず)。

なので、そんな彼女たちにも苦汁をなめていた時期があったのだということを記録しておく必要があると考えました。

 

今回は、アンティーカが現状抱えている問題やグレフェスのルール諸々について、思考整理のために自分の1ヶ月を振り返りつつ書いていきます。

 

 

※※※※※※

 

・グレ6~7を往復しているユーザーの、現在のグレフェスに対する感想文です。

・使用編成は、【フィドル・ファドル】田中摩美々CeのVi型アンティーカです。

 

※※※※※※

 


3月~4月の各シーズン振り返り

魚拓が甘いのは仕様です。

2/29~3/10

1位:Da 2位:Vo 3位:Vi◎

(Vi審査員体力大幅増加)

グレ7
自己最終スコア:178,237pt(96位)
残留ボーダー :175,037pt 

f:id:korokoro514:20200422002831j:plain

PLで残留。
Viに強いライバルが少なく、フェスマを取れずともPLで誤魔化しが効きました。
(1ヵ月後にまさかこんな事態になろうとは...)

ファみみが輝く絶好のシーズンですが、誰もViを殴らず、また結華と咲耶の火力が伸び悩んでいる自分の編成では道中Vi審査員を殴っても思い出でトドメをさすのが難しかったです。
結果的にですが、道中はVoDaを殴って思い出で先に帰し、結華のリンク追撃でViを〆る、という流れでPLを取れました。


魂の叫び

「1/60復刻してほしい...してほしくない?」
「アンティーカに思い出加速ください」

 

3/10~3/19

1位:Vi 2位:Vo 3位:Da
(通常ルール)

グレ7
自己最終スコア:185,363pt(146位)
残留ボーダー :185,380pt 

f:id:korokoro514:20200422002908j:plain

フェスマ4回、うちリンク2回は1回。

それ以外にも何度かフェスマチャンスはあったので、もっと試行回数を稼げていればスコアを伸ばせたかもしれませんが、結構頑張ってこれだったので諦めました。
一応11:00の時点では144位でちょうどボーダーに乗っていたのですが、祈り虚しく1時間の間で2人に抜かれたようでした。
おまけに鴨引いた的な呟きを散見していたのもあり、無事闇に飲まれました。

ついでに言うと、グレ7の残留枠が、そのシーズンのアクティブ数に依存して変動するということもこの時に知りました。なんで...?固定150人でよくない...?
そしてグレ7まで上がったならせめて触ってくれ、頼む。

朝から気が気じゃなく、午前中やることなすこと何にも集中できなかったので、これは精神衛生上よくないと思い、グレ7に拘るのはこの時やめようと思いました。

 

f:id:korokoro514:20200422003648j:plain

やりたかったやつ


魂の叫び

残留枠数固定にして!!!
グレ7上がった人はせめて参加くらいして!!!
「カモ流すのやめて!!!」
「アンティーカに思い出加速ください」

 

3/19~3/31

1位:Da 2位:Vi 3位:Vo
(フェス期間、イルミネが通しで強化)

グレ6
自己最終スコア:138,341(160位くらい)
昇格ボーダー :???

f:id:korokoro514:20200422002938j:plain

イルミネが通しで強化されていて、グレ6とはいえなかなか厳しかった印象。
前半はからっきしダメでしたが、後半のアンティーカ強化期間に2リンクフェスマ引いて無事昇格。


魂の叫び

「アンティーカに思い出加速ください」

 

4/01~4/10

1位:Vo 2位:Da 3位:Vi◎
(Vi審査員体力大幅増加)

グレ7
自己最終スコア:177,318pt(184位くらい)
残留ボーダー :181,978pt

f:id:korokoro514:20200422002630j:plain

またViネだ!(またViネだ!)
ただ前回と違い、審査員の口撃が必中だったため自傷する必要がなく、またHP増加がViのためViンティーカには追い風。
にも関わらず、相変わらずフェスマ取れず。

 

前回と同じくViを自分で殴って、という話だったけれど、やはりファンサの火力不足が露見したような気がします。
また、自傷するとメン死のリスクが非常に高くなるため、貴重な火力源であるみつゴコロを使いにくかったこともあり、必中口撃は個人的には必ずしも追い風ではありませんでした。


夕音霧子、風吹恋鐘を投入して少しでも殴る回数を増やそうとしたりしましたが、この二人はバフかけて殴るほうが強かったように思います。
おまけにあさひが後半になるにつれて徐々に増え、彼女にTAをとられる展開も少なくなかったような。

 
さらに、自分の時間の使い方も最悪でした。
ダメな時は必ず自分にも反省点があるはずなので、おしおきです。

 

  • 回復スキル(感謝祭)を積んで自傷してた

みつゴコロ撃つと死ぬ → 回復すればええやん!
火力不足解消のため、道中のファみみ砲強化しよう → サンタ撃てないし... → 回復すればええやん!

とかいうわけ分からないことしていたことも敗因な気がする。
そのための育成にも結構時間とられたし...

ただ、フェスマを掠った展開が何度かあったのも事実ですし、正直楽しかった......

 

  • うちくる愛依を引くもすぐに凸をせず、実戦投入したのが遅かった

おはガチャでめーちゃん4人くるかも(来るわけないだろハゲ)と考えた私は、4/2には引いていた(天井)にも関わらずはづきさん温存のため凸を渋っていました。
さっさと凸して育成してればまた結果は違ったかもしれないと考えると、馬鹿なことしたなぁと思います。ナメプはいけない。

また、これまで駅花星を使用してこなかったため、10%発動バフに非常に強い不信感を抱いていたんですが、審査員の口撃に3色バフがついていたこともあって愛依バフは鳴き放題でした。
10%でも10枚積めばそこそこ発動するんですね...ここにきてようやくイルミネ神器の強さが分かりました。

 
終了日2日前くらいにめーちゃん凸して編成を焼き直し、潜り直すも、時すでに遅し。
終了1時間前に2リンクPLできたものの残留スコアには掠りもせず、無事降格。


同じくVi審査員HPうp期間だった1ヶ月前(2/29~3/10)であれば2リンクPLでも100位以内と余裕を持って残留できたにも関わらず、今期は3リンクPL、0リンクフェスマ程度が必要だった模様。

早速あさひの登場がスコアに影響しました。
グレ7常駐民がいつもより多めに降格した、魔境の幕開けにふさわしいシーズンだったようです。

 
魂の叫び

「1/60の復刻まだ...?」
「ユニット人数でリンクスコア調整して!!!」
「アンティーカに思い出加速ください」 

 

4/10~4/20

1位:Vi 2位:Vo 3位:Da
(通常ルール)

グレ6
自己最終スコア:137,274pt(581位)
昇格ボーダー :138,841pt

f:id:korokoro514:20200422003031j:plain

あさひ無双。

フェスマは取れるんだ。
グレ7と比べると6は火力甘いことも多いし。
真乃果穂が減ってあさひが増えた影響で、VoDaへの集中砲火が鎮まり、フェスマ自体の難易度は下がっているように思いました。

 

問題はスコアです。
自分のスコアは伸びないのに、周りのスコアはぐんぐん伸びていく。

だからユニット別にリンク加点変えてっていったじゃん!
おまけに6Tに思い出撃てないとかザラだよ!
おかげで何度フェスマ逃したと思ってるんだ!


全力でぶらりして3リンクフェスマを引きましたが、遅延ゆえの宿命か★が65しか取れず、昇格ラインに届きませんでした。

 


リンクスコア調整しろ!
思い出加速させろ!
強力な遅延札を出せ!
パープルミラージュの処遇どうにかしろ!

 


実を言うとアンティーカはもうだめです。 突然こんなこと言ってごめんね。(知ってた)

全アンティーカPが絶望の淵に立たされたそのとき、アイツは現れた。


お、お前は...!


春の.........どがんね!!!!

 


--------------------

 

 
という感じで、グレード6~7を文字通り往復していました。

今期は早速139を出せているので安全と信じたいですが、審査員の体力増加は結局3人ユニットがリンクをさらに稼げるようになることに等しいので、またボーダー上がって飲まれるような気がしています。

5人ユニットが3リンクすぐ出せるんだから、3人は5リンクくらいできるんじゃないですかね(適当)

 

 

魂の叫び総集編

アンティーカを使っていて辛いところについてです。

リンクを組む難易度が高いゆえに、倍率ゲーの波に飲み込まれやすいのが辛い

3人ユニットが最速で5T目に3リンクできるのに対し、5人ユニットは最速で1リンクです。
リンクアピールのスコアは一律で500ptです。
勝てません。

ストレイライトの環境参入も加わり、スコアの底上げが起きています。
地獄です。
助けてください。

多くの人が言っていますが、人数別ユニットごとにスコア設定するくらいしても良いんじゃないでしょうか?

 

ユニットに思い出加速スキルを持ったメンバーがおらず、また5人で枠が埋まってしまうが故に、他ユニットから思い出加速要員を連れてくることもできず、辛い

厳密に言うとDaンティーカは畳峰が加速パッシブを持っているので、この問題を解決していると思います。
それでも行動札を割かなければいけない(メランコリー)分、凛世やあさひの持つパッシブに比べると利便性に欠ける気がしますが...

対してVo、Viにはそういったパーツがありません。
今は各ユニットで色々な編成を組むことができますが、思い出加速を利用できないのはVoンティーカViンティーカだけです。

 

 

f:id:korokoro514:20200421221136p:plain

 


どうして...

 

 

6T目、酷い時には7T目にも思い出ゲージが溜まっていません。
メンタル減少による思い出ゲージ増加量upがあるじゃないかというメッセージなのかも分かりませんが、上記のリンク問題を解決すべく遅延でもしようものなら、それすら水の泡と消えます。

 

がんじがらめになって死にそうです。

 

1/60咲耶復刻してくれなくて辛い

なんでだよ!
1月まで順調に復刻してたじゃん!!

まぁこれはアニバキャンペーンとの兼ね合いがあったのでしょうね。
でも未所持のViンティーカユーザー的にはつらいです。

俺だって咲耶の鼓動を感じたいんだ......

 

以上を踏まえて思うこと

グレフェスって......運ゲーでは......?(閃き)

 

 


思考整理の落書き

アンティーカについて、改めて思うこと

一般論的な話ですが、一戦が長引くゲームは基本的に嫌われる傾向があると思っているので、長期戦が得意なアンティーカは基本的にあまり強くない(強くしてもらえない)ユニットだと理解しています。
ぶらり旅時代の幻想かもしれませんし、今後デザインが変わるかもしれませんが。

少なくとも一度ぶらり時代を築いてしまった前歴があるので、アンティーカが有利な環境はなかなか来ないんじゃないかと思っています。


とはいえ、Viンティーカは強いです。
アンティーカが強いというより、Vi型の高性能パーツが揃っているのが強いです。

100%以上の高倍率バフを、任意のタイミングで付与できるライブスキル(びーばっぷ&菜菜)と自動で付与できるパッシブ(サンタ峰)の双方で兼ね備えているため、爆発力があります。

また主軸となるファみみが単純に強いです。
思い出の追撃6倍をわりと簡単に実現でき、最近の出来事で言うと、4月に登場したうちくる愛依の高倍率バフ2種の発動条件をリンクアピール1回で満たすことができます。


ヌルゲーになりすぎても面白くないですし、強キャラを動かすなら少しくらいハンデある方がゲーム的には燃えるのも事実なので、そう解釈するとちょうど良いのかもしれないんですけどね。


不満の切り分け

グレフェスでただ勝ちたいのであれば、リンク加点を稼ぎやすい3人ユニットを選ばないという選択肢はないです。(少なくとも現状では)

「あまり強いユニットでない」ということを知った上で、「グレフェス勝てない」と文句を言うのはお門違いです。
「不遇ユニット好きで使って何言ってんだお前」って感じでしょう。
被害者面もいいところです。

現状アンティーカで上位を目指すのはなかなか険しい道だということは陽の目を見るより明らかですし、もしそれが嫌ならスコアを稼ぎやすいユニットに乗り換えれば良いのです。

それでもアンティーカを使用するのは、私がそうしたいからです。
別に誰かに強制されている訳ではないです。

 
ゲームをプレイしていて出てくる運営への不満や愚痴は、大半が
俺が気持ちよく勝てるようにしろ
という我侭極まりないものだと思っています。

「魂の叫び」に書いた項目については、上記した通り、ある種の自己責任(ちょっと言葉が強めですが)なので、泣き叫びはしますが納得していますし、基本独り言でおさめるようにしています。

魂の叫びは、持ってはいけない不満です。


対して、ユニット人数の差によるリンクアピール格差、その広がりによるバランス崩壊については、ちょっとゲーム調整サボってない?と言われても仕方ないと思います。

5人ユニットがリンクの組みにくさを犠牲に火力を手にしていたのに、
3人ユニットがリンクの組みやすさを得るために犠牲にしていた火力を手に入れてしまったら、5人ユニットにも何かしら調整が入るべきなのは当然じゃない?
羽真乃がリリースされてからそろそろ半年経ちますよ?

アンティーカ贔屓していなくても出る感想ですよね、これ。

つまり、これは持ってよい不満です。

 

まぁ長い目で見られるほど我慢ができない種族なので、焦るなよ早漏って感じかもしれません。
信じてるぞtkym。

 

※すべて個人の感想です。 


(番外編)鴨さんと私

※この項目では鴨編成について書いています。

鴨の放流について、自分の中でも賛否両論でまとまっていないのですが、抱え込んでおくにはあまりにも感情が大きくなりすぎたので、こうして文字起しして放流することで清算しています。

鴨編成を流している人は読んでもあまり気持ちよくない内容だと思うので、この項目を読むことについては自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~


少し調べたところ大分前から続いている伝統芸能のようですが、「カモ編成を流す」という行為をこの3ヶ月で知りました。
これを行っているのは残留が早期に確定した超実力者または残留する気がない人たちのようなので、普通にグレフェスを遊ぶ領域外にいる、神々の遊びのようなものだと認識しています。

これには救われる人がいる一方で、蹴落とされる人が同じだけいます。
自分は(3/10~3/19)シーズンにたまたま後者を引いてしまい、降格しました。
ですが助けられていた可能性もなくはないはずなので、一概に非難できません。
ランダム要素に波を作るという意味では、マンネリ化したゲームにある種の面白さを付与することになると思います。


ただ、特に自分のように残留ギリッギリのスコアを出した人間にとっては、その存在を認知してしまったが最後、カモに殺されたと勘違いしがちです。
というか、勘違いします。
つまりあまり良い印象を抱けていません。

 
実際のところ、蓋を開けてみると

  • スコアを出しやすい強編成を使っていないこと
  • サポート含め、強いカードを用意できていないこと
  • 試行回数が足りないこと
  • 創意工夫が足りないこと
  • 運がないこと

など、ハイスコアを出せなかった原因はほぼ自分にあるのですが、他人の影響の余地があると、それに対する不満は猛烈に膨らみます。

ゲームやっててイライラするのも馬鹿らしいので、基本的に色んなことを好意的に捉えて楽しむようにしていますが、終了数十分前に倍率ゲーを助長した鴨編成に蹴落とされたと分かった時は流石に、この時ばかりはあまりの悔しさに大地は割れ、あまりの悲しさに涙は滝となりました。

鼻水で湖も出来ました。
笑ってください。


そして、そんな悲劇に免じて言わせて下さい。

 


頼むから
鴨を流すの
やめてくれ

 

 

※ここまで言っておいてなんですが、評価値高い編成を作って晒すのも一つの楽しみ方だと思うので、本気でやめてほしいわけじゃないです。
上にも書きましたが、基本的にグレフェスは自分との戦いと理解しているので。


※「鴨放流という文化が生まれてしまうシステムが悪い」という声もありますが、分かるようで分からないです。

それはつまるところ、「鴨の放流は倍率ゲーを助長し、運営が問題視してくれるのを待っている、つまりゲームの改善を思っての救難信号なので悪くない」ってことなんでしょうか?

自己満足の遊びなのか、他ユーザーへの善意か悪意なのか、はたまたどれでもありどれでもないのか、真意は分かりませんが、鴨編成の存在が及ぼす影響が大きいことには違いありません。
自然災害みたいなものだと割り切れればいくらかマシなんですが、そこに人間の意思があるということを思うと......

まぁゲームなんて所詮自分が楽しむものなので、他人の遊び方にとやかく言う権利はないんですけどね。


お気持ち表明乙という感じだと思いますが、お互い様だし別にこれくらい言っても良いよね?

 

 

これからグレフェスを楽しむにはどうすればよいのか

自分がグレフェスに対して不満を感じるようになってしまった原因は、目標を達成した後、目標の再設定をしなかったことです。

楽しむための努力もしないで愚痴ばっか言ってたら世話ないですね。

全てはメンタル管理の甘さでした、だらしないPですまない...

 

先月は「グレ7維持できればいいなぁ~」程度にゆるく考えていましたが、グレフェスの1シーズンは1~2週間で変わってしまうため、期間が短いです。

大きな目標に向かって長期的に挑むのと、一度達成してしまった目標に短期的に挑み続けるのとでは結構違うと思っていて、

前者はまだ見ぬ景色を見るために冒険しているワクワク感と登頂時の大きな感動がありますが、後者では行ったことのある場所へ繰り返し向かうのみなので、良い意味での感情の高ぶりが段々と薄まっていきます

登頂へのルートを変えるとか、装備を変えるとか色々と工夫のしがいはあると思いますが、このことをきちんと自覚しているかいないかでだいぶ違うと思います。

 

また、グレ7在籍をステータスとして認識してしまうようになると、振り落とされないようにしがみつきがちになり、精神的に結構しんどいことが分かりました。

環境を読み取りながら使用編成のアップデートを重ねてグレ7維持を『楽しく』できるならいいですが、0が1になるような大きな変化を自分の努力で生み出すのは難しいですし、つまるところ予想以上にハードルが高いのかもしれません。

 

なので早いところ新しく目標を再設定して、どうしたら楽しめるかを考えて改めてグレフェスに臨むのがよい、と感じました。

 

現時点で一つ、なんとなく考えているのは、ある程度育ってしまったViンティーカ以外の編成でグレ7維持を達成することです。

  • ジンジャー樹里軸(昇格はあれど維持はまだ)
  • シンパシー樹里軸(せっかく引いたんだし使ってみたい)
  • ≠結華軸(無凸だがパーツが揃っている、Viと違い手数が豊富なので面白そう、遅延信者になってしまったため)

この内のどれかで出来たらいいなー。

そうこう言っている内に新しいカードが出てきそうですが。

 


まとめ

ということで、冬に引き続きグレ7に挑み続けた春の日記でした。

これにより、前回書いた記事が早くも産業廃棄物と化してしまいました。
グレフェスが......楽しいだと......?

香ばしさ満載で恥ずかしいです。
いや楽しいのは事実なんだけど......


さて、この10日間(4/10~20シーズンを通じて)ですが、グレフェスに熱心なPたちのグレフェスヘイトが猛烈な勢いで急上昇しているのをひしひしと感じています。

自分もずっとボソボソと呟き続けていましたが、グレ6にまで倍率ゲーの波が押し寄せているのは流石にヤバイと感じたので、リンクアピールのスコアに関して、珍しく運営へお気持ち表明してきました。

キャラゲーの対戦コンテンツという意味ではグレフェスはとても楽しいので、スコア周りに関して何かしら改善されることを願うばかりです。

 

まぁ1ヵ月後アンティーカは最強ユニットになって環境を破壊しているので何の問題もないんですけどね。
ガハハ!

 

しかし書き始めた時にモヤモヤしていたことが、書き終わってみれば脳内整理されてスッキリ解消しました。やはり思考整理は最強ですね。文字起こしは裏切らない。


数ヵ月後、いや半年後、一年後にグレフェスが笑顔に包まれていることを願ってやみません。

 

(おわり)